ここから本文です

2、3年前などの古い化粧水や乳液、美容液は使わない方がいいですか?

mik********さん

2010/7/119:22:15

2、3年前などの古い化粧水や乳液、美容液は使わない方がいいですか?

効果は落ちてるでしょうか?


開封してしばらくたってるもの、未開封のもとどちらもあるんですが、どうですか?

閲覧数:
27,487
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sez********さん

2010/7/201:52:14

効果が落ちると言う言うよりも、劣化しています。
特に開封して半年以上たっているものは、怖いです。
劣化した化粧品で肌荒れするのは、よくあることなんですよ。
未開封でも3年近くたっているものは、破棄したほうがいいです。
化粧品は未開封で3年なんですが、個人邸宅っていうのは化粧品の保存に向いているわけじゃないんですよ。
といって冷蔵庫に入れておけばいいかと言うと、そうでもありません。
絵の具なんかでも分離してたりしますよね。
1年使っていないチューブの塗り薬が分離していたり。
化粧品でも同じことが起こります。
見た目に変化がなく、においも色も変わっていないものは、大丈夫かもしれません。
が、安全とは言い難いので、破棄することを強くお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/7/6 23:29:02

成功 お二方とも解りやすい回答をありがとうございました。古いものは捨てて、早く使い切るようにします。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gog********さん

2010/7/121:41:26

未開封で冷暗所で保管してあっても、ほとんどの化粧品は2年が限度です。
3年たっている物は棄てましょう。
保管状態の良い未開封で2年くらいの物は匂いを嗅いでみて、おかしくなければ、自己責任で様子を見ながら脚などに使用してみてもいいかもしれません。
顔は効果も期待できませんし、ちょっと怖いですね。
開封してある物は迷わず廃棄しましょう。