ここから本文です

小学生向きの手芸って何でしょうか?小学4年の娘に夏休みを利用して何か手芸をさ...

har********さん

2010/7/120:59:19

小学生向きの手芸って何でしょうか?小学4年の娘に夏休みを利用して何か手芸をさせようかと思いますが何がいいでしょうか?私自身手芸は得意の方ではないので簡単なものがいいです。

私が小学生の頃は文化刺繍が流行っていて、夏休みに夢中になって刺していた記憶があります。
今は当時に比べていろいろな手芸がありそうですが、どんなものがおすすめですか?

閲覧数:
56,002
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

編集あり2010/7/213:23:20

http://www.craftmax.net/kids-craft/index.html

色々ありますよね。

うちは私がここのドーナツが私が好きなのでフエルトは1年生からやっています。
かなり目が粗いしカンタンなものしかできませんが何とか出来上がります。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/

作ってみようがいいかも。

寒い時期なら編み物がお勧めなんですがね。
編み針で怪我はしませんから。
シュシュでも編める物がありますよ。
http://kurasse.jp/member/5j8tkzagus/note/183555
http://okini.calamel.jp/?eid=266

質問した人からのコメント

2010/7/3 13:20:58

成功 皆さんたくさん紹介してくださり本当にありがとうございます。
どれも参考になりました。BAさん紹介のショップから早速キットを購入してみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2010/7/221:57:12

去年の自由研究発表で、4年の女の子にナゼか「エコクラフト」が多かったです。
バスケットや蓋付きの箱を再生紙などでできた、クラフトテープという硬いひも状の厚紙?を手で編むものです。
製作キットも売っていますし、ママ友によりますと比較的簡単にできたそうです。
こんな感じのものです。→http://homepage3.nifty.com/cubic1/sub87Komonoireyoubasuket.html

最近では、「ミサンガ」作りも流行っていますが・・・自由課題に、1本作ってもインパクトに欠けますよね・・・

kim********さん

2010/7/201:30:02

4年生くらいならもう簡単な針仕事は出来てもいいくらいですね。
シュシュや巾着等作った後自分で使える物なんかいいかもしれません。
縫うのは直線だけなので、裁縫の練習としてもとてもいいとおもいます。

miy********さん

2010/7/123:20:49

フェルトで小物を作るなど。ダイソー100均等でもキットありますから、刺繍針とかあれば大丈夫です。細かい作業が、のちのち器用になります。私は洋裁、手芸20年で30代後半ですが、小さい時はフェルトをして綿を入れたりしてました。ビーズも良いですが、作業が違うので両方奨めます。粘土も良いですね。

spa********さん

2010/7/123:12:59

ビーズです☆
私の妹が4年生のときに作りましたよ。クラスの人気者になってました。出来上がった指輪を付けたら喜びますよ。百円均一でも簡単に手に入りますし、手芸夜さんだと海シリーズとかお菓子シリーズとか沢山あります。小分けにして保存出来るようなプラスチックの箱(百均でオッケーです)に、色ごとにビーズを保存して並べるとそれだけでワクワクします
針もいらないし、安全です。指先の細かい仕事で集中力がつきますよ
慣れてくるとオリジナルの作品も作れます
お母様も是非お揃いのアクセサリーを作ってみては?

アバター

ID非公開さん

2010/7/122:18:53

フェルトでケーキなどのマスコット(ストラップ)とかどうでしょうか。

フェイクフルーツとかも良く見かけますし、
子どもに限らず大人でも食べ物をモチーフにしたものは好きなジャンルかと思います。

まずは興味を持って貰わなければ仕方の無い話です。
フェルト自体洗えるタイプでも一枚単価100円以下とそんなに高価なものでもないので、
万一失敗してしまってもそんなに金銭的に苦になりませんし、
1000円前後でフェルト関連の分かりやすい本や雑誌も売っていますので作ってみて面白いと思います。
失敗してもいいよ、という前提で作れば気も楽かも知れませんし、試してみてはどうでしょうか。

私自身小学生の頃に姉が作っているのを真似て作りました。
本も型紙もなく、見様見真似で、厚紙を中に入れると膨らまないという技術を知らなかったため、カットケーキを作ったのにボールみたいになってしまいましたが、それなりの形になりましたので、楽しかった記憶があります。
作るものによってですが、意外と「縫う」事に関して様々な技術が使われているものもあるので、勉強となると難しいことでも楽しめると思います。
ダイソーやセリアなどでみかけますが、100円均一などでも簡単なキットが売っていますので、まずは興味を持ってやってくれるかと試してみるのもいいかもしれません(自分の経験上、型紙を作る手間とか考えても、本を買って作る方が楽です。手芸店で買うキッドは少々本格的すぎる感じもあります。100均の手芸キッドは適度に難易度が高いようです)


冬場ならモヘアなどのふわっとした素材でマフラー等を編んでもいいかもしれませんが、夏向きではありませんよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる