ここから本文です

公務員の業務説明会(二種本府省)について質問です。

せきぐちさん

2010/7/121:44:37

公務員の業務説明会(二種本府省)について質問です。

事前に情報をしいれておいたり、志望動機を整理していくなどのことは必要でしょうか。
ホームページでは説明会・講義形式などと書かれているのですが、あまりにノーマークでいくとマイナス印象を与えかねないのではないかと不安で…。
後回しにしてきた卒論のためあまり時間をさけないのですが、大丈夫でしょうか。

閲覧数:
430
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utm********さん

2010/7/122:10:00

必ず業務説明会で志望動機について聞かれるとは限りませんが、自己紹介がてらに聞かれる場合もあります。したがって、たとえ結果的に聞かれなかったとしてもある程度志望動機は整理してのぞんだ方がいいと思います。今の時点である程度志望動機を作っておけば、説明会などを通じて官庁訪問までにより具体的な志望動機を作れると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/8 17:47:18

そうですね。すぐに官庁訪問ですものね。お二方とも回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(26,246件)

《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(中...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,548円〜9,465円
  • 広島県広島市中区上八丁堀
総務省
地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
契約社員/夜勤あり/正看護師・准看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜24.4万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
「大原専門学校金沢校」公務員学科教員*人物重視未経験O...
  • JFR(大丸・松坂屋・パルコ)グループ人材総合サービス会社/株式会社ディンプル/金沢オフィス
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市広岡
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/122:09:42

事前準備は「訪問カード」をもう書いておくことです。
内容>
・学歴、職歴、成績、卒論テーマ、ゼミ、サークル、クラブ活動
自己PR、モットー、性格、特技・資格、趣味、スポーツ、
外国語レベル、志望動機、やってみたい仕事、質問事項、
他の志望先(官庁・民間企業)、志望順位、最近の関心事
ボランティア歴、海外体験、健康状態、既往症、部局
希望勤務地など。

こんな感じですよ。 参考になれば幸いです。