ここから本文です

生まれて初めてムカデの出る家に住むことになりました。 築20年の中古木造住宅...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1022:33:35

生まれて初めてムカデの出る家に住むことになりました。
築20年の中古木造住宅です。

ここ3日間続けて特大サイズ(15cm~20cm)が出ました。
全て捕獲しムカデ油を作るためオリーブオイルに漬けました。
このムカデ油っていったいどういう状態になったら完成品なのでしょうか?
ムカデはいつ取り出したらいいのですか?

ムカデは夫婦で行動すると聞いていますが今のところ1匹捕獲後に相方を見つけることはできていません。
必ずそばにいるものでしょうか?
ちなみに風呂場周辺に発生します。

ネットで見つけたのですが「とうがらし」が主成分のムカデ避け剤があるみたいです。
これを試された事のある方いらっしゃいましたら効果のほどを教えてください。

もう!!助けて~~~っ!!と叫びたいです。

閲覧数:
1,702
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1122:59:35

偶然かもしれないのですが、今年から、樟脳
や衣類の防虫剤の類を家の周りに撒き始めた
せいか、今年になって家の中では一度も見て
いません。
皆さんお薦めの殺虫剤などと、併用してみて
はいかがでしょう。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/1116:28:35

この前、バルサン(ノミ・ダニ用)を焚いたら大小4匹出て死にました。(一匹は大きかったので弱ってた)
この知恵袋で一回すると1シーズン大丈夫と
書いてあったけどどうかな。全部の部屋にした
訳じゃないから、でもちょっとの間は出て来ないかな。。。??

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/1112:29:39

築30年の賃貸一戸建てに越して来ました。
私もここに来てから虫退治の日々です。
ダンゴムシ・蜂・クモ・ムカデ・・・・・。
今まで住んでいたところには、虫で悩まされるようなことはなかったので苦労してます。
昨日蜂用に購入した薬は「クモ・ムカデ・毛虫・かめむし・羽あり」にも効くみたいです。
検索してみましたが載ってませんでした。
「アース 蜂・あぶ マグナムジェット」です。
下は「ムカデ駆除」です。
ところで「ムカデ油」って何に使うんですか?
私も上の方に同じく、気になっています。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html

アバター

ID非公開さん

2005/5/1109:43:32

ムカデ油って何?始めて聞いた~!
うちは捕まえたら燃やしてました。
でもいつも1匹で捕まえてたからつがいなのは見たことないなあ。

家を新築したら家の中には出なくなりました。
外でときどき見かけます。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1022:53:44

ムカデ油って何に使うんですか?
私も以前住んでた家、出てましたよ~
新築でしたけど。山が近かった為。
寝るときもお布団とか気をつけてね~♪

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/1022:57:04

生まれてから34年間,ムカデのいる家です.
結婚して引っ越しても,ムカデが出ます.
週末も10cmサイズが出ました.
主人はムカデがいる事が,びっくりらしく退治はもっぱら私です.
でも,ムカデ油は作った事無いです.すいません.

確かに,「つがい」で出ますよね.
燃やすとその臭いで集まってくると聞いた事があるので,
お命を頂戴した後は,水洗トイレに流しています.
「唐辛子」ではないですが,
「虫殺しアース(粉末)」は効きます.
ご近所でも結構使っているみたいです.
この時期と,秋口と,年2回以上まくといいですよ.

噛まれると本当に痛いし,場所によっては,大事になります.
母は指先を噛まれ,
肩までしびれてしまい,
それ以降,呼吸困難(アナフィラキシー)などのアレルギー症状が起きるようになってしまいました.
だから,気をつけてください.

横須賀生まれの横浜在住より