ここから本文です

ボーナスを義親に… 旦那が転職して初めてボーナスをもらいました。 元々は旦...

dam********さん

2010/7/123:40:26

ボーナスを義親に…

旦那が転職して初めてボーナスをもらいました。

元々は旦那の親の会社で働いていたのが倒産してしまったので転職することになったのですが、 年収もかなり上がって私としては良かったと思っています。


ですが義親の方は貯金もない上に家のローンも残ってるしまだ再就職先も見つからずにいます。

そして一昨日初めてのボーナスを貰いました。

ボーナスを義親に少しは渡した方がいいのか迷っています。

旦那も迷っているみたいで…

普通は親に援助するものなんでしょうか?




私としては今までがかなり安い給料で貯金が出来ずにいたので貯金をしたいなと思ったり

義親にだけお金を渡して自分の親には渡すどころかボーナスが出たからと私と旦那にお小遣いをくれたりしたので、義親にだけ…というのが少し腑に落ちないです。
(私の親は有名企業の会社役員なのでお金には困っていない)


皆さんは親にお小遣い?援助?していますか?

補足そうなんです。
助けたいという気持ちはあるけど一度お金をあげてしまえば毎回ボーナス時に期待してしまうかな?とか思ってしまったり。
でも困ってる時に助け合うというのもわかります。
迷います。

私の親にはまた困った時に助ければいいですね(^-^)そこらへんはスッキリしました。ありがとうございました。

閲覧数:
22,370
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2010/7/209:22:13

あげたいなという気持ちはわかるのですが、もし一度あげれば毎回期待されますよ。
今までよりも多いボーナスで嬉しいのは分かりますが、毎回期待されることを覚悟の上なら差し上げましょう。

貯金をした方が良いような気がします。

質問した人からのコメント

2010/7/2 16:59:30

やはり先のことも考えて、今はやめておきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

編集あり2010/7/215:43:50

今回のボーナスは、義両親に少し渡してあげては?
あなたのご両親には、今は経済的に困っていらっしゃらないのなら、またの機会という事で。

補足みましたので編集します。
そうですね、毎回期待されては確かにしんどいですよね。 渡す時に「今回は少しだけおすそ分けするね。うちも余裕ないから、毎回は渡せないと思うけど、初めてのボーナスだから。」って、一言付け加えてはいかがですか?

yap********さん

編集あり2010/7/200:01:48

うちは援助してもらってる側ですが..
あなたたちの立場だったら義親に少しは渡しますよ。
だって家のローン残ってるのに貯金もなくて再就職先もまだなんでしょう?
困ってる時には助け合うのが家族でしょう。

kin********さん

2010/7/123:43:01

小遣いは親が子にするものです。