ここから本文です

女友達が結婚を祝福してくれません・・・・

maohakuさん

2010/7/201:36:22

女友達が結婚を祝福してくれません・・・・

少し長くなりますがよろしくお願いします。

私には中学の時からもう10年以上仲良くしている女友達がいます私は親友だと思っています
その彼女の事なんですが・・・・
彼女はとても見た目は地味なタイプでメイクやダイエットにもあまり興味がない子です
年頃になりまわりの友達や私にも彼氏が出来ても彼女はいつも一人でした。
そんな彼女が24歳を過ぎた頃くらいから私や他の学生時代からの友達に
「みんな男がいないと生きていけないの?あんた達みたいにはなりたくない」みたいな事を言ってきてそれ以来一切私たちの恋愛の話というか相談も聞かないようになりました。
誰かがうっかり「週末彼氏と旅行に行ってさ~」なんて言ってしまうと「その話やめて!!」なんて言いますし知らず知らずのうちにみんなその子がいる時は恋愛の話は一切しなくなりました

私も一度家が近所なので偶然彼氏といる時に彼女とバッタリ会った事があったんですが向うが先にわたし達を見つけて隠れるというか・・・・逃げるような感じで行ってしまったなんて時もありました・・・・
一緒に遊んでいてももう何年も彼氏の話なんてしていません。

物凄く不自然なのは自覚しています。でも、それでも彼女と友達でいるのはそれ以外の事ではやっぱりとっても優しくいい子なんです・・・・
一緒にいろんなところに出かけたり学生の頃も社会人になってからの仕事の悩みでもいつも相談にのってくれるのは私にとっては彼女でした。力になってくれていました。

ですが私も近々結婚が決まりその事を先日報告しました。
ですがなんというか・・・・彼女はとっても不愉快そうな顔をして私の話を聞いていました・・・・それっきり連絡が無いです

正直辛いです・・・・どういたらいいのか分からないです・・・・

私だって好きな人が出来たらオシャレもしたり太ったかな?と思えばダイエットしたり勇気をだして自分からご飯誘ったり時には断られたり告白したりフラれたりと今まで決して黙っていても男が寄ってくるとかそういうのではなくて努力しています。自分磨きも頑張っています。
彼女はそういうことは一切しない=彼氏がいないといった感じです。

もう仲良くするのは無理なのでしょうか?
適齢期を過ぎての結婚ですし出来れば親友の彼女にも「おめでとう」と言ってほしかった・・・・

まさかこんな事で友人関係は壊れてしまうのでしょうか?
私ももう彼女の事は諦めた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
412,927
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/815:30:49

私も同じようなことありましたよ。

短く話しますが、学生の頃は毎日遊んで、ほんっとにその子が大好きで、バカ騒ぎしてあんなにたのしかったのに、ある子が結婚し

たら、その結婚したこに連絡がいかなくなり、返事ももらえず、なんとか私を通じてお互いの状況を知るかんじでして、まさか人の幸せを祝えない?

まさかね。

なんて思っていましたが、

ついに私も結婚することになり、招待状送りましたが、用事があって行けないとのことで、それ以来連絡とっていません。

私はこれまでとおもい、縁を切ったつもりです。

だけどあんなに仲がよかったってことは自分たちにしかわかりません。

「親友」という言葉は絶対じゃない、とおっしゃるかたもいますが、そうであっても、親友と呼びたくなるほどの大きな存在だったからこそ、質問者さんは苦しいんですね。

私と同じなら、相当悲しいと思います。ショックでしたから。

現実に背を向けていては本当に一人になってしまうと気づけば、連絡くれるかもしれないし、それまでかもしれません。

今はお友達はそっとしておいて、落ち着いて連絡が来た時にあなたが受け入れるか、どうか、でいいとおもいます。

質問した人からのコメント

2010/7/8 20:48:34

皆さんたくさんのコメントありがとうございました
皆さんの一言一言に賛同したり勇気を頂いたり祝福の言葉にもお礼の気持ちでいっぱいです本当にありがとうございました。
彼女の事は私ももう出来る事は全てしたつもりです後はそっとして彼女の判断に任せようと思います。これで終わればそれまでですし仮に連絡が来た時は私も今までの様な恋愛話に気を使う不自然な関係ではなくて・・・・としっかり考えを伝えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/7/808:51:42

「親友」というものが、何をもって使う言葉なのか、私には分かりません。
お互いの欠点や、何もかも全て飲み込んでくれるのが、「親友」ですか?
そんな都合のよい関係などは、世の中にはないと言ったほうがいいでしょう。
大変失礼を申し上げますが、質問者様はただ、
「親友」という存在に、甘えているようにしか思えません。
皆、自分のことで精一杯なのです。
嫉妬などの感情は、職場での人間関係はもちろんのこと、友人、親兄弟にもあります。
ある程度、距離を置くことも必要だと思います。
またいつか、お互いに笑顔で会える日が来るかもしれませんよ。

yamayasuminさん

2010/7/710:33:58

恋愛で嫌な思い出があるのか、男なんて信用できない、女友達がいればいい・・皆もそうでしょ?!みたいな、偏った考えの人なんでしょうか?どちらにしても、女同士で恋愛の話も出来ない相手なんて、いくら優しい子でも・・・ねぇ・・・。
面倒くさくないですか?それに、結婚後付き合いが続いたとしても、『今日は旦那が早く帰るからそろそろ・・・』みたいに言おうものなら、『私との約束は大事じゃないの?!酷い!!』とか言いそう。
私なら、100%付き合いやめますね。

reo_planetさん

2010/7/701:21:38

お友達は恋愛に対する考え方が歪んでしまっているのかも。

私たちでも、女性雑誌の男ウケとか、女磨きみたいな記事ばかりなのを見るとちょっとウンザリする時ないですか。
もっと他に考える事ないの?みたいな。

お友達はそれの究極かな、と。

あなたが幸せになることを羨んでいるとかではなく、彼女には理解出来ないことなのかも知れません。

彼氏ができたりすると案外急に変わるかも知れません。

決して人間的に悪い人ではないと思います。期待通りの反応は諦めてその件に関しては事務的にお話してはいかがですか。

2010/7/515:50:03

なんか裏切られたって感じですね(-_-;)
友達は凄くブスですか?なら納得できますけどね・・・
自分の友達にヤバイくらい貧乏なヤツがいて、ソイツについ「○○やっと買えた」なんていったらずっと不機嫌になっててホントしんどかったです。でも彼の事はあきらめています。(直る気配がないので)
あなたもあきらめてみては?案外スッキリしますよ(^_^)b

viyo350さん

2010/7/417:27:50

去る者追わず、来る者拒まず・・・でいかがでしょうか?

このまま無理に、彼女に連絡をとっても嫌われるだけのような気がします。
ここは、そっとしておいて、
いつか彼女から歩み寄ってきた時には、また今まで通り、普通に接すればよいと思うのです。

結婚をすると、もう中心は家族です。
世界で一番信頼できて、守るべきものは家族。

あなたの結婚を私は心から祝福します。
おめでとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。