ここから本文です

地デジを見る最もお安い方法を教えて下さい!

pet********さん

2010/7/213:17:30

地デジを見る最もお安い方法を教えて下さい!

先日も質問させていただき、光テレビを検討したのですが
我が家は現在光プレミアムに加入していて
地デジを受信するには光ネクストに変更する必要があるそうです
となると工事費諸々かかってしまうので....
アンテナを全て交換すれば見れるのは確実なのですが
見積り額8万です
持ち家なら迷わずアンテナ工事しますが
一戸建ての借家なので大家に相談してみましたところ
費用は一切出せないと断られました(泣)
大家は他にアパートも所有していて
アパート住人も個々で解決しているとの事です
人様の所有物の家に自腹でアンテナ設置するのは
愚の骨頂だと思うので相談させていただいた次第です
ちなみに私が住んでいる地域にケーブルテレビがありません
なのでケーブルテレビは不可です
どうぞよろしくお願いします!!

補足前回の質問にも書きましたが、テレビはLEDレグザの46型を購入しました
現在、大型液晶テレビでアナログ放送を見ている状態です
テレビ設置の時調べてもらったら、地デジ受信できませんでした

閲覧数:
24,423
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duo********さん

2010/7/214:11:41

場所によってもOK、NGがあるかもしれませんが、
地デジのチューナーは、5000円から1万円くらいですよね。
アンテナだけだったら、室内アンテナではどうですか?
強電界区域ならOKでしょう UHF波さえ入ればいいわけですから。
アンテナもベランダ取り付けのブースター付きのを買って自分でつけてみてはいかがですか?
アンテナがうまくいかなかったら、ヤフオクで売っちゃえば金銭的被害も少ないし。
要は引っ越すときにはずせるようなアンテナで試してみることですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2010/7/220:01:41

とりあえずデジサポで室内アンテナと地デジチューナーを借りて受信できるかどうか試してみてください。無料です。受信できれば数千円のアンテナを買うだけです。 http://www.digisuppo.jp/

--
地デジ対応テレビがあるならアンテナだけ借りればいいのですが、貸出はセットになってるようです。

ree********さん

2010/7/217:07:23

質問の趣旨がいまいち分かりません。
愚の骨頂だと自虐しますが、大家に相談したんでしょ?アンテナの費用は出ないといっただけで、アンテナ立てるなとは言わなかったんでしょ?大家の承諾を得てアンテナを立てればいいじゃないですか。

料金を安く抑えるコツは、月額料金で比較することです。
今インターネットは光プレミア(月額5200円)でしているんですか?ネットは光を続けるなら、光ネクスト(月額料金はプレミアと同じ)に変更して、「基本放送プラン」(地デジのみ。月額1050円+チューナーレンタル料525円)に加入できます。

★ひかりTVだと月額1600円の出費がかかります。年間にすると19200円です。
★アンテナに8万というのは高い気がしますが、ひかりTVの4年分の料金に過ぎません。

アンテナを立てることをお勧めします。長期的には得です。ひかりだとネクストへのコース変更に伴う工事費用など、もっと料金はかかるはずです。

ネットをDTIやソネットなどの月額2000円程度のADSL(12M)にすると、もっと料金を下げられます。YouTubeなど動画視聴にはADSLの12Mあれば充分です。アンテナもベランダなどに自分で設置することもできますよ。室外アンテナは3,4千円~、室内アンテナも3,4千円~売られています。やろうと思えば屋上にも自分で設置することもできます。

http://kakaku.com/kaden/tv-others/article/m_2056_001.html
http://kakaku.com/kaden/tv-others/article/m_2056_002.html
http://kakaku.com/bb/ranking_ADSL1_110001999913000000000012/?sort=1...

hit********さん

2010/7/215:35:36

duomaxさんに一票です。私もそうしました。1Fですがベランダ的なところに外にだして使っています。
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html
↑これです。アマゾンで3300円。アマゾンでは送料かからないので、まずこのアンテナ代と、ケーブル代(お持ちでしたらそれを)でOKです。
なお、この機種のブースター付きってのもあります。もってないのでなんともいえませんが強力なんでしょう。

アンテナ置く場所ですが(もし購入されたら)、まずは室内をウロウロしてみて、中継基地?に近いほうとかウロウロしてみて、だめならやっぱり外です。高い場所がよいとも限らず、障害(障壁)の低そうな場所でアンテナをゆっくりうごかしてみてください。TVで受信具合をみてる人がもうひとり必要です。

kom********さん

編集あり2010/7/303:46:33

ひかりTVは最低でも月に1050円の基本料金がかかります。チューナーのレンタル料金を合わせると1,575円でしょうか。
光ネクストに変更する場合の工事費が1万円として、4年弱でトントン、それ以上住むのであればアンテナの方が安いということになります。
---
実際にお宅を拝見していないので何とも言えない部分はあるのですが、前の質問でも回答があるように、アンテナの向きを変えたり、アンテナだけ替えれば地デジが映る可能性は高いと思います。この場合、工事費はせいぜい1~2万円ですから、お店に確認してもらって下さい。見積額が8万円というのは配線などを全て替えた場合の金額だと思います。まれに非常に古いお宅などだと、配線の品質が悪くて地デジが映らないことがあります。
2~3年で引っ越す可能性が高いようでしたら、アンテナ工事は必ずしもお勧めしませんが、そうでなければ、アンテナ工事のお話をお店の方とされるのが一番安上がりだと思います。