ここから本文です

休日手当ての詳しい計算方法について教えてください。

arar4444さん

2010/7/218:05:15

休日手当ての詳しい計算方法について教えてください。

休日出勤手当ては、1.35を掛けるというのは分かるのですが、月給者の場合、具体的に1.35を掛ける1日分の値をどのように計算すればよいのでしょうか教えてください。


残業代を計算する際は、時間給に直すときに、365日から公休を引いて12ヶ月で割って・・・と平均所定労働時間から計算していますが、単純にその時給に1日の稼働時間の8時間を掛けたものを1日分と考えてよいのでしょうか。時給の計算方法は、法で定められていると聞いた事があるのですが、この日給分の値も法で定められた計算方法があるのでしょうか?

また、月途中入社の給与で日割り計算をする際などは、歴日数で計算していますが、休日手当ても、歴日数で計算したものを1日分として、それに1.35を掛けても構わないものでしょうか。会社によって自由なのだったら構わないのですが、決まった方法があるのでしたら教えてください。
就業規則には、1.35を掛ける内容しか記載されていないので頭を抱えています。


色々質問が多くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
70,787
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/218:29:42

労働基準法施行規則の第19条に計算方法が定められています。
質問者様がご理解されているとおり、月給÷1か月の平均所定労働時間で時間単価を算出します。

時間単価×1.35×休日の労働時間数

で算出するのが正しいのではないでしょうか。ただし、休日が法定休日(週1日もしくは4週4日)以外の休日である場合には、1.35ではなく、1.25でも可となります。

月途中の入退社の場合の日割り計算は法律上の定めがないので、歴日数、所定労働日数、平均所定労働日数どれで日割り計算しても問題はありません。

質問した人からのコメント

2010/7/3 10:23:10

感謝 ありがとうございました。とても助かりました。

「休日出勤手当 計算方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。