ここから本文です

デジカメ画像のリサイズについて教えてください。 ネットでフォトブックを作ろ...

moc********さん

2010/7/220:26:15

デジカメ画像のリサイズについて教えてください。

ネットでフォトブックを作ろうと思っています。

会社はマイブックです。

画像が一枚あたり大体1.5MB位で大きいからリサイズした方がいいと聞き、「縮小専用」というソフトをダウンロードしました。

設定を50KBに設定したら、細かいところがかなり荒くなってしまい、これでフォトブックを作るのには正直気が引けます…。

画質を余り落とさずリサイズできるサイズってどの位までなのでしょうか?

補足作ろうとしてるのは210sの80ページで、フリー設定で自由に配置して本みたいに作ろうと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2010/7/220:51:27

フォトブックも規格が多数ありますので、一概に言えません。

フジカラーがやっているフォトブックスクエアあたりなら、本当に写真が小さいので、L版・サービス版ぐらいのサイズで足りてしまうと思います。

フォトショップかGIMPなどで、調整すると良いと思います。

縦と横がそれぞれ、1500px・1000px 解像度が300dpiぐらいのデータにすると良いと思います。

【補足】へ
申し訳ございません。210sってなんでしょう? リンクを張るなりしていただければ、探せたと思いますが、残念です。

画質優先なら、べつに圧縮しなくても良いと思います。ネット転送に時間がかかりそうですねけどね。

210sがよくわからないので、なんとも言い難いですが。
要するに、解像度300dpiで、必要な画素数を、写真サイズから割り出せばいいのではないかと。
この解凍の意味がわからない場合、次の質問をしてみてください。

まず、写真の大きさを物差しなどで測ります。
その大きさの写真で、解像度300dpiにしたい場合、何ピクセルが必要ですか?

たとえば、15cmX10cmの写真で、解像度300dpiにした場合、何ピクセルのデータが必要ですか?
とでもしつもんすれば、計算してもらえると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

編集あり2010/7/708:13:31

マイブックの画像サイズに関しては、
http://www.mybook.co.jp/MBhelp/09.html#2_6
こちらに詳しくかいてありますよ。
縮小専用というソフトは私は使用したことがないためわかりませんが、(フリーソフトではありませんが)フォトショップなどの写真専用ソフトだと解像度なども細かく設定してリサイズできるため、わかりやすいです。
ただ、マイブックの上記ページにも記載してありますが、最近の高画質のデジカメで撮っている写真でしたらおそらく解像度面では問題ないかと思います。(設定にもよるかもしれませんが。)
ちなみに、サイズは、容量(1.5Mとか50KB)ではなく、縦横のピクセルの数値で確認したほうがいいのでは、と思います。
50KBですとおそらく、解像度72程度で長辺600ピクセル前後の写真と同等になりますので、そのくらいのサイズだと、ブログなどネット上で貼る程度でしたら問題ありませんが、大きな印刷用画像だとするとかなり画質は落ちると思います。
ちなみに、長辺・短辺のサイズは、マイドキュメントなど、画像の入っているフォルダをひらいた状態で、画像の上にマウスをもっていくと画像のプロパティがでてくるのでそこで確認できますよ。

210サイズのフォトブックですと、大きめのサイズになりますので、1.5MB程度の写真ならリサイズせずにそのまま使用したほうがいいような気もします。ただ容量が大きくなると、編集やアップロードなどに時間がかかるため、ご使用のPC環境によっては負担がかかったりするかもしれません。80ページ分だとかなりの量になるのでそういう意味でリサイズしたほうがいいと言われたのかもしれませんが、なるべく大きめのサイズにしておいた方が無難だと思います。

kuc********さん

2010/7/222:23:17

マイブックは、RANREFの無料モニターに当選したので、一度作りました。
210Sとは、結構大きいのを作りますね。

1.5MBだと、画像は小さいですね。だれにリサイズした方がいいと聞いたのでしょうか。
そのままで全然大丈夫だと思います。50KBはあまりに小さすぎます。

わたしは180Sでしたが、1.2MBの画像で全然平気でした。

そのままのサイズで作成されてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる