ここから本文です

罰金等の刑罰をもっと重くするのはどうかと考えてます。

nam********さん

2010/7/222:03:21

罰金等の刑罰をもっと重くするのはどうかと考えてます。

例えば、基本的に罰金は100万円以上に(違反駐車、歩き煙草等でも)して、さらに現行法の罰金の五倍を徴収する。払えない人は、強制労働(待遇は普通の会社と同じで。ただし生きるのに必要な金以外は国に納金)で払う。

そうすれば犯罪抑制になりますし、少しは財政増えるんじゃないかと。

ふと思ったのでしょうが、どうなんでしょう?

補足強制労働は無理だろう、ということはわかりました。

ですが、刑罰を重くすることに対してどう思われるかを聞くことが一応目的なので、回答お願いします。

個人的にですが、例えばアンケートをとったら、法律は罪を犯した人を反省させるためより、犯罪自体を減らす抑止力としての機能のほうが大事だ、と答える人が大半だと思います。。。

みんな、まず自分の安全が守られることが第一だと考えるでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2010/7/314:32:51

刑罰が軽すぎるのは問題かもしれませんが、重くすれば良いというものでもありません。
本来、刑罰は反省を促すものです。重くして単なるペナルティーにしては全く意味がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

我輩は猫さん

編集あり2010/7/911:47:52

<強制労働(待遇は普通の会社と同じで。ただし、生きるのに必要な金以外は国に納金)で払う。>
これに、無理が有ります。仮に、仕事が余っている状態ならば、可能性も有るかもしれませんが、今は仕事が無いのです。それに、強制労働は不満分子をつくるだけです。犯罪組織化する可能性が高いと思います。犯罪抑制どころか、犯罪は増えて、働かせる人達が、大変な目に合うだけです。新卒者に仕事を探す、学校の先生の苦労を知れば、無理な事が分ると思います。
犯罪者ではなくても、人を働かせるのは大変なんです。強制労働がどれほど大変か、考えてみて下さい。
補足へ・・・何事もバランスだとです。そして、今は刑罰が軽過ぎると思います。
犯罪者の更生を本気で考えて、刑罰を決めたら、当然、再犯率は減るでしょう。そうしたら、犯罪自体を減らす抑止力にもなると思います。なので、再犯したくなくなる様な刑が必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる