ここから本文です

赤ちゃんや子供にテレビってどのくらい見せてますか?

tsu********さん

2010/7/304:35:49

赤ちゃんや子供にテレビってどのくらい見せてますか?

2ヶ月の赤ちゃんがいます。

この頃や、子供時代全般で、テレビってどうしていますか?

出産前で夫婦2人の時は、たぶん世間一般で多くの家庭がそうだと思うのですが、家(リビング)にいる間はずっとテレビがついていました。

でも、今見ていて、赤ちゃんって結構分かってるんだなと感じて、イヤなニュースがあったらチャンネルを変えるようにしていました。

先日、母子手帳をもらった際にもらった赤ちゃんインフォという冊子を見ていると、子供はテレビ・ラジオなどのメディアに触れるのは1日2時間まで、特に日本の子供はメディアに触れる時間が長いと問題視されている、と見ました。

確かに、とも思いますし、私が昼ドラを見ていて、母が子を捨てるシーンがあって、その後昼寝した後で大泣きで起きたから良くなかったかもと思いました。
大人でも、日中見たものが夢の中に出て来る事ってありますもんね。

今は視力がまだはっきりしてないから、子供に見せたく(聞かせたく)ないテレビはイヤホンして見ようかな(昼間私1人の時は)と思いました。

皆さん、子供とメディア(テレビ・ラジオ)の関係はどうしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/7/620:41:10

4歳、6ヶ月の2児の母です。
うちでは一切テレビもラジオもCD等も子供達には成長、発達の障害になる、必要ないと判断し、観せていません。

視力等の分かりやすいものもありますが、他にも弊害だらけなんですって…。
例えば、遠近感はカメラマンの仕事

立体感…テレビは2次元

本物の大きさが不明

注意力、危険回避能力の低下…画面を観ている限り身の危険はない

ストレス…ころころと変わる場面は現実には有り得ない。
乳幼児の頭では、全てのスピードが早過ぎる

又、例えば美味しそうな食べ物が映っても、臭わない、食べられない、可愛いウサギが映っても、触ればテレビ画面の感触のみ、毛並み、軟らかさ、温かさ等など本物とはまるで違うし、実際体感出来ない。

受動的…一方通行で入る情報、選択の余地なし

他にも子供の特性はとにかく好奇心旺盛で身体がいつでも動いているのが自然なのに、テレビを観ている時の子供はまるでテレビに意識を奪われ、集中しているかの様だけれども、実際には脳が停止状態

テレビやラジオ等から聴こえる音や声全てが本当の周波数とは違う

繰り返し観られるDVDは現実には有り得ない…極端な話、死んだはずの人が生き返ったかの様、やり直しが利くという錯覚

子供の想像力を阻害

現実と架空の混乱

等など、乳幼児は大人の様に完成された生き物ではないので発達の障害になるのですって。

テレビを消してみませんか?

ってタイトルの書籍、読みやすいし、理解しやすいし、納得出来る内容が満載の貴女に是非読んでみてもらいたい一冊です。

まぁ、一切テレビを観ないってのにこだわる必要もないと思いますが、私はテレビを観せてなくて正解だったと今のところ感じています。

人間って弱いから、ママも夕飯の支度等する時にきっとテレビに子守をお願いする様にもなりかねませんし、子供自身がテレビ中毒?になるきっかけにもなりかねません。

宣伝を観れば、あれ買って!これ買って!となると本来食べさせたくないモノや買う積もりのない玩具を買う羽目にも…。

今は乳児の赤ちゃんも、3歳4歳と成長すれば知恵も付いて来ますから…。

逆に、テレビを観せていないとお友達の輪に入れないと心配をなさる方も中にはいらっしゃいますが、うちの息子、今日は戦隊モノの何とかレンジャーの話とプリキュアの話とウルトラマン・セブンの話を詳し~く私に話してくるんです。
もう、得意げに(笑)。

想像力のある子供ってお友達の話も自分なりに、ちゃんと想像をフルに働かせ、普通に仲間と馴染んで遊べるんですね。
でも、知識ばかりを提供してくれるテレビでは体験が伴わないので、生きた知識としては残って行きません。
色んな体験があるから、想像力も付くのですね。

テレビを全面否定はしませんが、とにかく乳幼児の間はテレビを観た分、目の輝く様な体験、経験を沢山させてあげてフォローしてあげてくださいね!

お互い育児楽しみましょう!

違う質問の補足でベストアンサー戴いたのですが、クーラーに慣れさせる云々の前に、テレビと同じく身体の基礎作りがしっかり出来ている子供は大人になってもクーラー位ではへこたれないと考えます。
それ以前に世の中、エコ、クールビズの流れですから20年もすれば、今とは全く違う社会になってるかもしれませんよ。

最近、お店や電車の冷房の効き過ぎが昔よりは多少減ってきている気がします。
私も冷房が苦手なので、敏感に感じますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/9 04:49:43

感謝 テレビについての詳しい説明ありがとうございます。
また、「テレビを観た分、目の輝く様な体験、経験を沢山させてあげてフォローしてあげてください」と言う言葉は参考になりました。
テレビを全くつけないと無理するのも親にとって良くないとも見たので。
もう少ししたら語学DVDなんかも考えていたのもあって。

子供に制限するという事自体は必要だと思います。
何でも段階がありますもんね。

クーラーの補足もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2010/7/513:23:04

全く見せてません。
昼間は私がテレビ見ないし、夜テレビがついてる時には、私か主人で見えないようにブロック。

教育テレビも必要ないそうなので、2歳くらいまでは見せないつもりです。

ryu********さん

2010/7/315:04:56

うちは4ヶ月の娘がいますが、私がテレビ好きじゃないので1人のときはつけてません。ただ、教育テレビの「おかあさんといっしょ」はリトミック感覚で聴かせながら娘の手を動かして一緒に遊んで、私が気分転換で音楽を聴きたいときは、お腹の中にいたときに聞こえてたくらいの音にして聴いてます。私が聞いた保健婦さんは「お母さんにとって音楽があるほうがリラックスできるんだったら無理に静かな環境にしなくていいですよ」みたいなことおっしゃってました。

2010/7/314:40:27

大人は許されるのに子供はダメ…意味がわかりません。

我が家はテレビつけっぱなし。

学力も体力も視力も友達関係も何も問題ありません。

大事なのは家族の会話、コミュニケーション。

悪質な犯罪や援交のニュースだって教育の良いチャンスではないでしょうか。

gin********さん

2010/7/310:52:20

前の方々が回答している通りで、TVは有害なので二歳になるまで見せてはいけないという法律がある国もあったかと思います。

普段意味なくTVを点けている習慣があるなら子供の為と思って見たい番組を絞ったり、録画して赤ちゃんが寝ている時に見るとか工夫しは?自分は録画を寝ている間にまとめて視聴していました。

それとイヤホンは誤飲のおそれがある為、止めて下さい。またヘッドフォンを含め聴力に悪影響を及ぼしますよ。この辺りは常識的な話で、そうまでしてTVが見たいと思う質問者さまの良識を疑います。

pyo********さん

2010/7/306:56:48

二ヶ月の赤ちゃんはテレビの内容がわかって見ているわけではありません。

テレビの光の刺激が強すぎて目をそらせない状態だそうですよ。パソコンなども同じです。
なので、二ヶ月の赤ちゃんにテレビを見せるのは良くない、と保健師さんに言われました。

また、そのような本も結構でています。

私は三ヶ月の子供がいますが、子供がいる時間はテレビは消しています。
代わりに音楽をかけたりしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる