ここから本文です

車のタイヤが古くなったので交換を考えているのですが、どんなタイヤがいいのかわ...

ody********さん

2010/7/310:40:15

車のタイヤが古くなったので交換を考えているのですが、どんなタイヤがいいのかわかりません。

車は現行の一つ前のオデッセイアブソルートです。
購入時ままいじっていません。
新車購入から5年が経過し、ガソリンスタンドなどでタイヤが擦り減っているので、そろそろ交換しないと危険と言われました。

音や振動が少なくて安全性の高いタイヤはどんなものを選ぶのが良いでしょうか?

因みにタイヤのローテーションは何度もやっています。

閲覧数:
670
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2010/7/313:58:07

冬タイヤはブリジストンに限りますが、夏タイヤはどこのメーカでも大差ありません。
普通に走る分には安いタイヤでも問題はありません。高性能タイヤはコーナーリングでの限界が高い等メリットはありますが、意外と摩耗が早いので、要注意です。
イエローハットやオートバックス等のカー用品店やタイヤ専門店に良く相談して購入することをお勧めします。
表示価格と販売価格は異なりますので、購入する銘柄が決まったら数店で相見積もりと価格交渉することをお忘れなく!

質問した人からのコメント

2010/7/6 12:52:41

ありがとうございました!検討します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nre********さん

編集あり2010/7/416:39:41

メーカー指定のサイズが最も良いです。案外無視されるのが速度記号ですけど、あれも厳格に守ったほうが良いです。SとかHとかVとかです。ケチって安いタイヤ付けると大失敗します。あくまでメーカー指定のサイズが良いですよ。過度なインチ・アップは絶対駄目。バランス崩すだけです。ろくな事無いです。あと空気圧も厳格に。季節ごとにチェックしたほうが絶対良いです。一ヶ月に一回はみたほうが良いですよ。もっというと空気圧計も幾つか持って、正確な値を把握すると良いです。タイヤは同じサイズ・速度記号なら銘柄は問いません。多分詳しい人でも違いは分からないと思います。

gom********さん

編集あり2010/7/415:56:06

まず 「音、振動、安全性」 の中でどれが一番大切か(まあ、安全性だと思いますが)を良く考えて、優先順位を決めると選びやすいです。

安全性(グリップや耐ハイドロ)は、銘柄によります。以下の資料は第三者機関による試験です。
http://www.tuv-sud.jp/auto/pdf/tirebenchmark2009.pdf
最初の3項目は安全性に関わる重要項目ですが、ミシュランが全て1位、次にヨコハマですね。全項目総合でも、1位を最も多く取ったのがミシュラン、次がヨコハマです。あと、寿命のグラフを良く見てください。かなりの差があるのが分かりますよね。店頭で安くても、本当に安いと言えるのかどうか・・・なので見逃せません。ミシュランの凄いところは、寿命でここまでの差をつけながら、走行性能3項目でトップだという事です(1ランク上の技術力)。
ヨコハマの健闘に比して、ブリヂストン(以下BS)は1位を取った項目がひとつも無いのが気になります。


別のテストもあります。(↓映像は長いので、結果を一部下に書き出しておきます)
http://www.autocar.co.uk/VideosWallpapers/Videos.aspx?AR=228551&CT=...
【順位】(Time_Wet)
1位、1:23.59 :GOODYEAR_EAGLE F1 Asymmetric
2位、1:25.07 :MICHELIN_Pilot Sport PS2
3位、1:25.67 :CONTINENTAL_ContiSportContact 3
4位、1:27.21 :PIRELLI_P Zero Rosso & Nero
5位、1:30.35 :BRIDGESTONE_RE050A

グッドイヤーが1位、ミシュランが2位・・・・・BS は最下位でした。トップに遅れること約7秒。世界の壁を感じると同時に、日本で聞くうわさ(RE050=クラストップのWET性能!)も間違いでした。全部で8項目のテストをしていますが、BS の順位は4位が最も多く、1位を取った項目はこちらもゼロです。


次に、UTQG(アメリカ政府が公式に義務付けている試験)の結果です。
BRIDGESTONE_Potenza RE050・・・・・・・140, A, A
MICHELIN_Pilot Sport 3・・・・・・・・・・・・・・320, AA, A
CONTINENTAL_ContiSportContact 3・・・280, AA, A
DUNLOP_SP Sport Maxx TT・・・・・・・・・・240, AA, A
YOKOHAMA_ADVAN Sport ・・・・・・・・・・180, AA, A
(安全性に関わるのは二番目のアルファベット=ブレーキ試験WET)

この中でもBS のRE050 だけブレーキ試験がA ですね。最近BS からニューモデルS001 が出たので期待していましたが、結局A のままでした。RE050 に対してたった2.6%の向上だとBS も発表しています。(もちろん高性能という “うわさ” は、S001 でも出ています)

欧州メーカーは、寿命(最初の数字)が長い上で性能も出すというのが、このUTQG からも判りますね。

雑誌のヨイショ記事では、こういう実態は見えてきません。また、個人の体験談なども個人的には信用していません。たとえば硬い感触から来る 『グリップ感』 を、グリップだと思い込むなど(←これは本当に多い)。グリップ性能は、ハンドルに伝わる感触では判別できません。手応えが小さく限界の高いタイヤというのもありますからね。そしてそれを、使い古した(1世代前の)タイヤとの差で語るんですからね。個人のタイヤインプレッションの多くは 『良いタイヤだ』『買って良かった』 という結論です。(笑)

今回紹介したデータは、多くの人が今まで耳にしてきた宣伝やうわさとは違うはずです。海外メーカーの実力も日本ではそこまで知られていませんし、車関係は全部日本が一番と思い込んでいる人もいます。また国内では、本当は良い物を作っているはずのヨコハマやトーヨー、ダンロップファルケンなどが軽視されています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133809151

振動や乗り心地に関しては、以下も参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416324574
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033634590

・・・・・・・・

さて、お勧めですが、ミシュランのプライマシーHP、またはプライマシーLC がお好みに合いそうです。
http://www.halfmile.co.jp/impre/primera_wagon_whp12_primacy_hp.shtm...
http://www.halfmile.co.jp/impre/LegacyOutback25XT_Primacy_LC.shtml

ちなみに、タイヤの相談はメーカー系列のショップでは駄目ですよ。たとえばタイヤ館、Mr.タイヤマン、COCKPIT は全てBS 系列の販売店です。なので行く前からBS を買うことが決まっています。ではカー用品店が良いのかといえば、カー用品店でも 「今月売りたい銘柄」 などがあって、それを勧めてきたりします。やはり自分で決めるのが良いと思います。


・・・・・・・・


>S001の方が走行性能は上

exclusivem8さんこんにちは。タイヤ好き人間の一人として(笑)、とても興味があります。対Pilot Sport 3 の客観的データが存在するなら、ぜひ知りたいです。それとも単に 「個人の感想」 レベルでの話でしょうか。この元になった情報を教えてください。
m(_ _)m

exc********さん

編集あり2010/7/320:37:17

>音や振動が少なくて安全性の高いタイヤはどんなものを選ぶのが良いでしょうか?

ミニバンとコンフォートタイヤの相性は意外といいので、私もミシュランのプライマシーHPか、プライマシーLCが合うと思います。

タイヤサイズがよく分かりませんが、プライマシーHPはトヨタ車(プリウス、オーリス)用の215/45R17サイズが設定されてから国産車でも選びやすくなりました。

欧州製のタイヤなので、基本的にサイズ設定は外車サイズが多いです。
(プライマシーLCは、アジア地域向け用なのでアジア生産です)

アブソルートは、走行性能に拘ったグレードなので、私も履いていますが、ミシュランのパイロットスポーツ3か、サイズが合えばプレセダPP2辺りでもいいと思います。
(カタログにもミニバン向きと書いてあります)

トーヨーのプロクセスC1Sや、スポーツ寄りにしたいなら、プロクセスT1R辺りもいいと思います。

ヨコハマなら、ADVAN dB(旧モデルならDNA dB)かSdrive辺りではないでしょうか。

BSなら、PlayzRVか、普通のPlayzでもいいと思います。
REGNOはタイヤが重く、運動性能が悪くなるのでお勧めしません。

辛い評価をされている方もいますが、POTENZA S001は、旧モデルのRE050とは違って評価の高い、いいタイヤです。
高価ですが、スポーツ系の車に乗っている方にはお勧めです。

ややコンフォート寄りの傾向があるパイロットスポーツ3よりも、POTENZA S001の方が走行性能は上(事実)です。
乗り比べてみれば、素人でもすぐに分かります。

fuk********さん

編集あり2010/7/316:28:01

爆走せず、普通に走っているなら一般的なタイヤで十分です。

オデッセイクラスだと、基本的にミニバン用タイヤ1本2万円弱ぐらい、4本代えると10万円ぐらい要ります。
性能を上げれば上げるほどタイヤの単価は高くなります。

普通に走るなら高価なタイヤは要りません。

bel********さん

2010/7/313:06:14

価格.comの自動車のオデッセイのクチコミを利用するのは、いかがですか?
車種別の掲示板ですので、この知恵袋よりは良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる