ここから本文です

交通事故から18ヵ月後に検察から呼び出し

bobo_chan_nudeさん

2010/7/316:28:43

交通事故から18ヵ月後に検察から呼び出し

18ヶ月前の事故で相談です。

普通自動車と自転車が交差点で衝突しました、両者共に青信号だったと主張しています。相手は怪我をしたので(全治?)、人身届出になっています。
事故の当日と翌日に現場検証(合計2回)と、事故から3ヵ月後に警察で雑談のような事情説明が一回ありました(担当警官は一切メモもしてない)。
そして次の連絡があったのは、事故から1年後です、その理由は「前に作った調書じゃダメだから、再度作り直すから来てほしい」でした。当時の担当のミスがあったようで、それを引き継ぎの別の警官が発見した?様子でした。

私は一度も調書を作成して無いのになぜ調書があるのか?の問いには無視で、(事故後3ヶ月の雑談を元に、当時の担当警官が作ってた?)、もう1年前の事故を正確に説明できないし、当時の担当とも話が出来ないのならば、協力は出来ないと断りました。

更に半年(事故から18ヶ月)が過ぎてから、検察から「お尋ねしたい事がありますので・・・」の出頭要請がありましたが、これはどうなってるのでしょうか?

①現状で行政処分はされていません。
②事故から1年後の、警察での事故調書は作りにも協力していません。
③事故の相手である自転車は、当初は私の保健から新しい自転車や汚れた衣服など様々な慰謝料を取れると考えて大騒ぎしていましたが、私の保健屋が、治療費を自賠責に請求する以外に支払い義務はないと説明すると、それ以降は一切連絡が取れなくなりました、もちろん私の自動車のキズの修理費は無視されています。つまり事故相手との関係は非常に悪いです。
④検察から呼び出しの来る2ヶ月位前に、自賠責保健から、被害者請求で支払いを行う予定と通知があったが、それも関係してるのか?(自賠責の調査表には、示談は成立してないなど、酷い現状をそのまま申告)

あと憶測ですが、最初の示談交渉の席に担当警官が同席して、私(車)の過失が多いなど、事故相手(自転車)を援護する発言を多々していましたので、もしかすると、警察に知り合いが居る相手だったかもしれません。

結果として警察と事故相手の両方と話し合いが終わってない事が、検察からの呼び出しになったように思え、自分には非が無いからと、警察まで敵にしてしまった事を深く反省しております。

これから検察に出向きますが、予想される検察庁での出来事や、今後の行き先のアドバイスをお願いいたします。

補足事故のことは、青信号で発進すると、横から自転車が突っ込んできた位しか覚えていません、検察で細かい事を聞かれても、覚えてないとしか答えられないので、余計に検察の印象を悪くするのでは?と心配しております。ウソでも自分に有利と思われる発言をしても、過去に勝手に作成された調書との食い違いが多いと、それも問題だと思いますし。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cosmo9v8さん

2010/7/318:14:33

当時の担当警察官は事故処理を留保してしまい、そのまま期末(引継ぎ)になりあわてて処理するハメになったのではないでしょうか?
別の担当がそのケツ拭きで適当な調書(未決)で検察へ・・・・

本来検察は現場警察官の作成した調書等の確認をして、不自然な点、自白の正当性、他を確認して起訴するか、不起訴にするか(不起訴でも2種類ある)を決定するトコです。
その確認に本人を呼びます。(今度は行かないと不利ですよ^^;)

今までのことを正直に話しましょう。それと貴殿に有利になる証拠を。現場の状況、地図、なぜ事故に至ったか?色々あるはずです。出来れば事故現場に居た証人、近くの商店の方・・・・
全て書面にします。
そして神に誓っても自身に故意はなく過失であると。(普通の注意はしていた)
そして今迄の警察のやり方、言い訳に納得がいかなかったので、検察でお話を待っていたと。

自転車への自賠責保険(←健ではなくて・・・)は本来「加害者請求」ですが、別に被害者でもOKです。
余り論外なお話ばかりするので・・・・とでも言いましょうヨ。

ただ、お相手の被害程度にもよりますが、1週間程度のキズなら問題はありません。
行政処分はキップナシで免停の処分がくるかもしれません。(ワタシもそうでした)
一時停止を全く無視した自転車との接触でこちらの方が瀕死の重傷を負いましたが処分は処分でした。
海外ならこちらが損害賠償請求です!・・・・がこれが日本の法です。

民事での示談は貴殿が納得できる範囲でイイと思います。納得出来なければ放っておきましょう。
アチラが提訴することです。それから受けて立てばいいのです。

気力をしっかりと!!(^^b

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumitan501さん

2010/7/316:42:43

軽い交通事故でも検察官からの呼び出しはあります

普通よりも長期間になっていますが、質問者さんの調書がなかったことも一因かも知れません

読ませていただいた限りでは、警察は質問者さんの調書なしで送検したようです
そのため調書がない説明の書類を作るのに時間がかかったのだと思います

送検と書きましたが、全件送検が原則で、特別に不利な扱いではありません

警察や検察官の忙しさにもよりますが、半年以上してからの呼び出しも珍しくありません

検察からも調書を求められると思います
記憶に正直に応じましょう

jirokichidaさん

2010/7/316:40:22

双方の言い分がかち合っていてもあなたは弱者保護の義務違反をしていますから其れに相当する処分があるでしょう。
修理や慰謝料などの民事とは別の処理になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。