ここから本文です

VX-3やIC-P7のような1W機はビルの乱立する市街地で地上同士の交信では何キロぐら...

tak********さん

2010/7/317:16:26

VX-3やIC-P7のような1W機はビルの乱立する市街地で地上同士の交信では何キロぐらい飛んでくれるでしょうか?

1W機のサイズが非常に魅力的ですが、買ったものの使いものにならないようでは困りますので…

あくまで地上での交信(ビルや山の上ではなく)ということです。

このような質問はアマチュア無線家としては愚問だとは思いますが、試しようがありませんので使用されている方がいらっしゃいましたらご教授ねがいます。

閲覧数:
864
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo3********さん

2010/7/422:19:08

双方バイクに乗って1Wハンディ機、片方車体に取り付けた1m程度のモービルホイップ、もう一方直づけの付属ホイップアンテナ
先行車が交差点曲がってビルの陰に入った所で通じなくなってました。300mくらいかな。
静止状態だったりアンテナがハイゲインなものならもっと通るんでしょうけど、そんなもんだと思った方が良いんじゃないですか。
実用的なモノが欲しいなら他の手段選ばれた方が良いんじゃないかと

質問した人からのコメント

2010/7/10 16:35:08

なるほど。
じゃあ、思い切って(やけくそになって)VX-7よりも軽く、薄くなった
VX-8にしようかな。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ncc********さん

2010/7/323:32:59

●交信距離が不確定となる要因として

…他の局の電波による感度抑圧を受ける場合が多い
…個人の好みによるスケルチ値の深さによって聞こえる範囲でも聞こえない場合がある
…使うアンテナの最大送信方向のズレで電波が届かないこともある

そのため不確定要素を排除して
アンテナを20センチ以下の打ち上げ角の高い
ビル反射を積極的に利用するタイプを使い
可能な限りスケルチはギリギリにしておけば
他の交信局が少ない地方都市で運用する限り
ノイズ混じりでも交信な可能な距離は4-5キロ程度と思います。

他の業務無線が多い大都市では
アマチュア無線外の無線での感度抑圧を受けて
30%程度狭くなると思います。

1ワット結構飛びますよ。

スケルチ開放状態でトーンスケルチかけておけば
トーンがある電波だけ反応し
開放ノイズは消えるので
ノーマルスケルチでは聞こえない信号でも
開いてくれる可能性があります
これなら交信距離を延ばせます。