ここから本文です

金封の水引の「黒白」と「黄白」の違いは? どちらも「法事(仏)」で使うのは...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1111:51:10

金封の水引の「黒白」と「黄白」の違いは?

どちらも「法事(仏)」で使うのはわかるのですが、使い分けはどうすればいいですか?

閲覧数:
211,398
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1112:45:44

○葬儀~一回忌までは全国何処でも黒白
○法要は地区によって違います。
・黄白
京都を中心に関西、北陸、山陽で使われます。
・黒白
京都から遠い地区で使われます
北海道、東北、関東、東海、四国、山陰、九州

でも、同一県内でも地区により違う所もあるようですし、
黄白を使うところが増えつつあるようです。
ご近所の方に確認しましょう。
(古来の方式は黄白です)

色の使い分けは古式日本の染色の各付から決まり
金・銀・紫・赤・藍・緑・黄・黒
<-慶事-----弔事->
左側が格式が高く『慶ぶ』に繋がる
右側が格式が低く『忌み』に繋がる
色とされてます。
よって一番の弔事である葬儀を『黒』に
少し『忌み』が和らいだ法事を『黄』にしたのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/1123:19:38

関西では通夜・葬儀~49日までは黒白。
御香典
49日~以降の法事は黄色白で御仏前です。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1116:44:27

東北ですけど、黄白は見たことがありません。。。。。。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/1112:24:56

一周忌までは黒白の水引ですが、それ以降は黄白の水引にします。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1111:53:06

「黄白」は関西の一部地方だけですよ、関西ならどちらでもいいですよ

その他の地域は黒白で