ここから本文です

デッキ診断

hir********さん

2010/7/320:04:52

デッキ診断

遊戯王のデッキ診断お願いします。
一応デッキ名は『デュアルシンクロ』

モンスター×18
《炎妖蝶ウィルプス》3
《エヴォルテクター シュバリエ》3
《アナザー・ネオス》2
《エアーマン》
《ダーク・ヴァルキリア》2
《ギガプラント》3
《ローンファイア・ブロッサム》2
《フェデライザー》2

魔法×17
《デュアルスパーク》3
《スーペルヴィス》3
《アームズ・ホール》2
《ナチュラル・チューン》2
《思い出のブランコ》2
《黙する死者》2
《おろかな埋葬》
《増援》
《未来融合》

罠×5
《聖なるバリアミラーフォース》
《激流葬》
《正統なる血統》3

エクストラ
《超合魔獣ラプテノス》
《ブラック・ブルドラゴ》3
etc....

~戦略~
前半はデュアル☆4の1900のやつらでデュアルスパークでアド稼ぎつつ防衛
後半は、ナチュラル・チューンでシンクロし、ブラック・ブルドラゴを召喚
手札のデュアルを墓地に捨て、魔法・罠の除去
墓地に落ちたギガプラントを大量展開し、終了

モンスター考察
《ブラック・ブルドラゴ》・・・・今回のデッキの一応メイン、攻撃力3000なので、そのまま使ってもまぁまぁ強い。破壊でデュアル蘇生
《エヴォルテクター シュバリエ》《E・HERO アナザー・ネオス》《ダーク・ヴァルキリア》・・・・優秀なアタッカー
《炎妖蝶ウィルプス》《ギガプラント》・・・・現段階では必須。ギミックそのものを変えるなら再考の余地あり
《ローンファイア・ブロッサム》・・・・直でデッキからギガプラントを出します。ギガプラントがいなくなったら腐るのが玉に瑕
《フェデライザー》・・・・おろ埋のできる便利な子、敢えて言うなら一番不要

魔法考察
《デュアルスパーク》・・・・前述
《スーペルヴィス》《アームズ・ホール》・・・・デュアル用、使い勝手は抜群
《ナチュラル・チューン》・・・・このデッキの要。これは抜かないでください
《思い出のブランコ》《黙する死者》・・・・ギガプラントの蘇生にも使えるし、シンクロ召喚にも役立つ
《未来融合》・・・・超合魔獣ラプテノスの素材としてギガプラントが落ちますし、ラプテノスも強いので必須かと

ブラック・ブルドラゴが当たって、強そうなので使ってみようと思い作ったデッキです
まだレシピを書いただけで、作っていませんので、どのように回るか皆目見当もつきません
抜きor入りのカードを教えてくれると助かります!
あと、これじゃ勝てないなど厳しい意見も歓迎です
よろしくお願いします!

補足in
《フェニックス・ギア・フリード》2
《ダーク・ヴァルキリア》
《フェデライザー》
《チューンドマジシャン》3
《手札抹殺》
《リビング・デッドの呼び声》
《大嵐》

out
《アナザー・ネオス》2
《エアーマン》
《ローンファイア・ブロッサム》2
《ナチュラル・チューン》2
《正統なる血統》3

アドバイス通りデュアル軸に絞ってみました。
ギガプラントは、ブラック・ブルドラゴの蘇生対象確保のため保留で
まだまだアドバイス募集中です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

編集あり2010/7/323:30:41

私なりに評価すると

エアーマンの投入は安易すぎ。サーチ先がアナザー2だけなのですぐ腐ります。

せっかくギガプラントを使うなら植物のチューナーや増草剤をいれてみては?アームズとの噛み合わせもいいです。

スパーク軸かギガプラント植物軸か分けたほうが安定するかと。

あと墓地に頼りすぎです。
蘇生系が序盤に大量に来たら腐りますし墓地が少ないときもありますからもう少し減らしてもいいかと。

ナチュラルは抜きたくないのは分かりますがデュアルならチューンドマジシャンの方がいいですよ。

返答
ギガプラントはデュアルというよりは植物デッキ寄りのカードなのでスパークを入れるタイプのデッキにはあまりかみ合いません(せいぜいウィルプス程度)。ブルの蘇生対象なので保留とのことですが、出すのはギアフリやマジシャンでもいいかと思います。
ちなみにギガプラントを入れるならローンファイアは必須ですので抜くならまとめて抜いてください。
あとブルは今頻繁に見る奈落の落とし穴に非常に弱いですし、相手もできるだけ効果を使わせないように潰してくると思いますので過信は禁物。出すときは場を見てスターダストなどと出し分けてください。

以上参考までに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる