ここから本文です

離婚して妻が子供四人全員を引き取ったのですが、その一人である高校生の娘が昨年...

gog********さん

2010/7/320:33:02

離婚して妻が子供四人全員を引き取ったのですが、その一人である高校生の娘が昨年交通事故で亡くなりました。
その子供の遺産金はどのように分けたら良いのでしょうか?

閲覧数:
103,424
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2010/7/320:48:39

民法では
(近親者に対する損害の賠償)
第七百十一条 他人の生命を侵害した者は、被害者の父母、配偶者及び子に対しては、その財産権が侵害されなかった場合においても、損害の賠償をしなければならない。

とあり、遺産金=損害賠償金(慰謝料及び逸失利益)とすれば原則として、

貴方方ご両親が受取人になるでしょうが、被害者との同居の有無等の生活状況

を考慮して協議することになるでしょうが、子供さんと同居している前妻さんが、

貴方より収入も少なければ一般的な考え方としては、より多く受け取ることが

常識的ではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる