ここから本文です

社会人の男性、女性の方、アドバイスお願いします。自分はいま高3の理系の受験生...

tjm********さん

2010/7/323:23:36

社会人の男性、女性の方、アドバイスお願いします。自分はいま高3の理系の受験生なのですが、進路や将来が不安で不安でしょうがありません……(T_T) この御時世、 仕事の内容や大変さは変わらずむしろ大変になっているのに男性の平均年収は200万以上落ちていて、mixiなどのニュースを見ると女性の求める男性の平均年収や理想像、貯金額、理想像と現実の差などを見ると凄く悲しくなります。いま現在では地方国公立にはギリギリ受かるレベルなのですが、それでも平均年収は400万いかないくらいで、自分は結婚できるのか…家族を養えるのか……いま一生懸命勉強しているのは経済力(年収)のため、結婚のため、……女性に結婚相手として見てもらうため……なんじゃないか、と思ってしまって、悲しくて勉強している意味がわからなくなっています。学生でこんな鬱なこと言ってごめんなさい。でももし良かったらなにかアドバイスお願いします(T_T)

補足ほんとに十代の現役です……(T_T)。
正直やってみたい、勉強してみたい学科はあるんです。田舎育ちで自然や生物や森林が大好きでそっち方面いきたいんです。でも就職、年収、リストラとかいろんなことをゴチャゴチャ考えてしまうんです。プライドとかカッコイい職につきたいという馬鹿な考えもあります。どうしたらいいのか、もうなにもわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2010/7/820:00:34

26歳男です。
私も理系です。高3のとき似たようなこと考えてました。
いろいろやりたいことはありましたが結局、某旧帝大の大学院を出て、某メーカーに就職しました。
一番無難で安全な道です。努力もしました。
比較的仕事はデキる方で働いていますが、現在でもこれでよかったのか?と悩む日々です。

結論ですが、悩む人間はいつになってもうじうじ悩むようです。

あと悟ったのですが、努力ができて、自分の殻に閉じこもらない性格の人だったらどんな選択をしてもなるようになると思います。

今思っても高3は人生でかなり大きなポイントですので、受験勉強をしつつ存分に悩んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2010/7/722:35:55

ん?世の中200万以下!と言われていますが、某製薬会社の同期はボーナス100万越えて
会社から車支給されてますよ!!!
私も女でまだ社会的には小娘ですが200万では働いてません。

世の中あなたが知っているのは底辺だけ。上はいくらでもあります。
そして女の子にもてるために仕事するの?とそこのほうが心配ですが、それで美容師になってトップスタイリストになってる
友達もいるからいいか・・・。

ben********さん

2010/7/422:32:26

悩むのはいいことです。
私が高校3年生のときは、そこまでシリアスに自分の人生を考えませんでした?
あなたみたいに、自分のことを真剣に考えれる人間をきっと好きになる人はいますよ。
年収なんて関係ないですよ。
実際私の好きになった相手は、私が社会人のとき、学生でしたし。(笑)

自然がすきとのこと。年収やリストラなんて考えず、好きなことに没頭してみてはどうでしょうか?
もし日本での生活が不安なのであれば、海外も視野にいれてみてはどうでしょうか?

tuk********さん

2010/7/409:02:17

何であれ悩むのはいいことです。
理系出身者です。私の場合は進学したので社会に出たのは結構遅いのですが。10年近くになります。
まず理系進学を希望されているのですから、ここでこそ理系的アプローチを心がけましょう。
まず問題点が定まっていないですね。ただただ漠然とした不安感、現実味の無い不安感にさいなまれているだけということでしょう。

勉強の理由は結婚のためですか?やりたいこと、学びたいことがあるのですよね。だったらそれを第一に考えましょう。
結婚の条件ですが、これもマスコミでやるのはどうかと。だって誰だって理想は高いですよ。
ただ現実は相違か無いことのほうが多数です。ですので、平均年収やら貯蓄やら言っていてもそういった人間の現実なんて理想とはかけ離れていることなんて。また男性の平均年収が落ちているというのは社会的に仕方ないことですね。デフレですから。
ただこの2点とも平均はそうかもしれませんが、年収を稼いでいるかたもまた理想とは離れた年収の方と結婚されている方がいるのも事実なわけです。ですので、このマスコミ報道だけを見て鬱になるのは理系人間としてはどうかと。
もう少し多種多様な情報を入手して分析することが必要でしょうね。

その現実を踏まえて悩むなら、では自分がそうならないためには、もしくはやりたいことをやるためには何が必要なのかを考えることでしょう。帰納、演繹ではないですが、結論をボトムアップで導きだすか、逆にトップダウンで導きだすか、できればシミュレーションは両方からアプローチして同じようなコースがたどれるようになっているといいのですが。
例えばドラッカーや勝間和代さんの本など参考にされたらいいでしょう。理系にすすむと極一般的なことですが、それを理系以外に人間にも分かりやすくかかれています。理系で研究するにはあの程度の考え方は見に付いていないとできませんからね。

まあ私も独身なので人のことは言えた義理ではないですが、ただ仕事ってお金では計れませんよ。
私は理系なので研究職についていますが、はっきり言って年収は同年代の同級生からしたら少ないです。
カッコの悪い仕事ですし、今研究職はほとんど任期があるのでリストラの憂き目にあうかわかりませんが、それでも仕事は楽しいですよ。

mom********さん

2010/7/402:38:19

悩みすぎだ。でもすごく真面目ですね。まずは勉強頑張ってみよう。好きな勉強やる勇気なくても大学入れば学科問わず好きなことできるし他学部に転籍も可能じゃない?方向転換の道は後になってもあるんじゃないかな

end********さん

2010/7/400:26:55

はっきりいえばさ、「ちゃんと勉強して、良い大学行って、良い企業に」
って以外のビジョンはあるのですか?

あるのであれば、それを頑張ればいいし、無いのなら頑張って勉強すればいいだけ。

明確な相手もいないのに、結婚語るのは早いと思うぞ。
ちなみに、女性陣の「希望年収」なんざ、あくまで希望にすぎんよ。
無茶を承知で、高めにだしているだけ。
現実に、「希望年収通り」の独身男性なんざ、ほとんどいないことは理解していても、
あわよくばその「稀」を引き当てたいというのが、女心なんだろうな。
だから、年収400もありゃ、十分さ。(他の面でちゃんとしてたらね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる