ここから本文です

文鳥は何度の暑さまで耐えられるのでしょうか?

kak********さん

2010/7/323:59:40

文鳥は何度の暑さまで耐えられるのでしょうか?

高温多湿なほど元気がみなぎっているように見えますが・・・

どのくらいのタイミングでクーラー入れればいいのでしょう?

閲覧数:
6,224
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

2010/7/400:52:54

風通しがよければ、32~33℃くらいなら平気なようです。

ただどれだけまで耐えられるかというのは、文鳥の年齢と体質・体調によって大きく違います。体調が悪い鳥はもちろん、高齢の鳥もあまり暑すぎると落鳥しやすいようです。統計的なものは見ていませんが、うちでは若い鳥で35度くらいなら大丈夫なようでした。ただ同じ高温多湿といっても、インドネシアと異なり日本では空気が通りぬけない感じがして熱中症のような危険もあります。

なので若い鳥なら32~33度をすぎたあたり。高齢か体調の悪い鳥なら32度になる前に、温度設定を28~29度程度でぬるくかけるといいと思います。ただし病鳥は保温が必要なので、そこの兼ね合いに気をつけてください。病鳥でも暑すぎると羽の付け根を浮かせてバテるので、これもある程度軽く冷房を入れたうえで、保温をするといいと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/4 13:09:03

降参 大変参考になりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる