ここから本文です

喫煙者でマナーの悪い人や、未成年でたばこを吸っているのを見ていて思ったんです...

fuz********さん

2010/7/404:19:57

喫煙者でマナーの悪い人や、未成年でたばこを吸っているのを見ていて思ったんですが、たばこも免許制にして欲しいと思いませんか?
(現実的には厳しいかもしれませんが…)

喫煙のリスクや周りに及ぼす影響等の知識、モラルを持っていないと免許は取れず、歩きたばこ等の喫煙の際のルールを作り、それを破ったり、無免許でたばこを吸ったら(未成年でも)罰則。みたいな…

補足まぁ…嗜好品全てというのは行き過ぎかもしれませんが。
法律で20歳未満に禁止されているお酒やタバコにもし免許が必要になったなら、私は仕方ないかなと思います。

閲覧数:
216
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2010/7/405:05:50

良いと思います!!

非喫煙者、生後二ヶ月の赤ちゃんのママとしては、煙草の煙りがとても気になります。

ぶっちゃけ煙草なんか製造・販売中止にしちゃえば良いのにとさえ思います。

愛煙家の方々には悪いとも思いますし、煙草税の占める割合も分かりますが、
煙草なんて百害あって一利なしだと心底思いますもん。

質問した人からのコメント

2010/7/6 13:18:38

皆さん回答ありがとうございました。
確かに妊婦さんや、病気の方には辛いかもしれませんね。

kqcky519さん
車の免許のようなものだと思って下さい。
特典や表彰状なんてありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kqc********さん

2010/7/610:28:29

罰則ばかり書かれてますけど。

ではルールを守り続けたら特典はあるんですか?表彰状が貰えるんですか?

そこまで書いて下さい。

iyr********さん

2010/7/422:37:13

面白い!良いアイデアだと思います。誰かこの政策もって参議院選に立候補してくれないかなwww

mag********さん

編集あり2010/7/422:28:37

難しいですね。そんな事で免許がいったら、嗜好品全てに免許が必要になりますね。お菓子やコーヒー免許が出ても文句言えませんよ?※免許制はどちらにしても、難しいですね。

mov********さん

2010/7/414:48:23

そうなって欲しいです、値上げやタスポくらいじゃだめですよね。無くても買える所なんてたくさんあるし…