ここから本文です

NHK大河ドラマで大塩平八郎様が主人公になってほしいですか。 ならないでいる...

toh********さん

2010/7/406:58:16

NHK大河ドラマで大塩平八郎様が主人公になってほしいですか。
ならないでいるのは、幕府に対しての反逆児なので取り上げたくないからですか。
あるいは彼が信奉した陽明学の解析が難しすぎるからですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yai********さん

編集あり2010/7/409:52:15

>NHK大河ドラマで大塩平八郎様が主人公に
>なってほしいですか。

あ~良いですねー。
なんか現代の閉塞日本をドカンッと一発かます
感じで良いドラマになると思います。
賛成です!!

>ならないでいるのは、幕府に対しての
>反逆児なので取り上げたくないからですか。

いや、そもそも今「龍馬伝」やってますし
過去には「平将門」から「足利幕府」潰した「信長」から
「忠臣蔵」に「江戸幕府」を潰した「西郷隆盛」とか
反逆児、革命家みたいなのはよく扱っているので
そこは問題じゃないと思います。

>あるいは彼が信奉した陽明学の解析が難しすぎるからですか。

それも問題じゃなく「幕末」とか学んでる人多いですし、、、

問題は、、、
・売れてる「原作小説」が無い。
・「原作」無しだと著名度の高い人しか扱われない。
・視聴者層(ターゲット)が見えない。
・今の時代に「ドラマ」化すると感化され「暴挙」に出る人が
居そうで恐い・・・。

などが大きいかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1_********さん

2010/7/512:06:18

劇場用(映画やテレビ、舞台)にはエンター性に乏しく盛り上がりには欠ける嫌いがあるようで、視聴率を考慮した場合にそんなに高視聴率を稼ぎそうにないからです。確かに清廉潔白で立派な人物で、庶民の窮乏生活を見るに見かねて、お上の御政道を正した(乱を起こした)儒学者・元・町奉行所与力ですが、余りにも堅物過ぎ、人間的面白味が些か無いのが難点。彼を物語る逸話がある・・平八郎は若い頃から真面目一方の人間だったらしく、彼が江戸遊学中、友人たちが計らって花見酒に連れ出し、その夜吉原へとくりこんだ。友人たちは平八郎にも遊女を与え、それぞれなじみの女を呼んで一夜をすごした。翌朝、「あの堅物はどうしただろう」と囁きあっていると、平八郎が出てきた。手帳を持っているので「どうした」と聞くと、「師に見てもらう詩です」と答えた。その夜、女を遠ざけて、ただ一人、詩作にふけっていたという。見ると、百韻の詩が書き連ねてあった。紙は遊女から貰ったらしい。・・堅物過ぎ・・

kat********さん

2010/7/421:28:34

有名作家が、なぜか大塩平八郎先生のを題材にしていない事。だからNHKとしても原作がないと、脚本がかけない。また、大塩平八郎先生の乱が、短時間で制圧された事などから、ドラマとして難しい面も。また、公共放送で現体制に反発し、武力蜂起した人物を描く事は、まずいのかもしれません。大塩先生のみならず、江戸時代の百姓一揆などが、テレビに出ないのは、こうした背景かもしれません。私なら、「激闘、日本赤軍」など、体制に反発した、人々を描きたいですが、平和ボケの日本では無理ですね。

den********さん

2010/7/410:31:58

わたしは、題材がどのようなテーマ・人物であれ、優秀な脚本が書ければそれは可能であると思ってます。

ただ、脚本が書きやすい題材と、そうでない題材はあるでしょうね。大塩平八郎を扱う場合、ラストに大スペクタクルをもってこられますが、それまでの49回をどうやって埋めようか、ということになるんじゃないでしょうか。中盤の山場とか、つくらないといけないわけですし。

単発で全2回とかであれば、やりやすいと思いますよ。

ito********さん

編集あり2010/7/411:42:13

延々と一年間やるドラマとして面白いともなんとも思わないからです。

別に取り上げるほどの人物とは思えませんが、やるとしても一回か二回が関の山でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる