ここから本文です

ここ数年全国の道の駅で、どこへいってもミニバン等で車中泊をしている人が結構い...

hit********さん

2010/7/407:13:56

ここ数年全国の道の駅で、どこへいってもミニバン等で車中泊をしている人が結構います。私は、テント派なのですが、全国各地をお金を掛けずに放浪してます。もちろん、ALL一般道&野営です。(もう17.8年になります

これを称してゲリラキャンプといってるのですが、最近爆発的に増えてきている車中泊愛好家の人たちはどんな旅(放浪)をしているのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2010/7/500:05:47

今日、道の駅5箇所寄ったんですが、ミニバンが減ったというか、キャンピングカーが少し増えている気がしましたね。
デフレの影響でしょうか。

また、ネットで穴場的な場所が知れ渡って、道の駅よりも混んでいます。具体的な場所は書けませんが、公共施設のパーキングなどで、なるほどと思うような便利な条件が揃っています。

ちなみに、北海道です。

質問した人からのコメント

2010/7/10 21:27:47

抱きしめる いやいや、そうですか。ふむふむとしかいえません。ちなみに来週末は、北陸で野営してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e0f********さん

2010/7/1006:03:34

スキー場のはしごとか。冬の寒さは耐えられるけど夏の暑さは無理

non********さん

2010/7/416:02:27

元々はオートキャンパーと言う雑誌でPキャンと言っていたのが始まりです
パーキングでキャンプ、Pキャンです
ただ道の駅等で見かける駐車スペース2か所を使い車の横にテントを張るのはマナー違反です
規制などの原因になるので車内で寝る、トイレで洗い物をしないなど車内で完遂することが大切です
自分のスタイルは出かけた時の寝る場所としてのみ利用しているので
トイレは使用するがそれ以外は車内で完遂しています

kon********さん

編集あり2010/7/420:00:44

クルマでの車中泊は節約志向の面から注目されやすいですが、一度車中泊を経験すると深夜到着や早朝出発といった行程的にかなり融通が利くことがわかり旅先で車中泊を何度もする人もいるみたいです。
キャンピングカーでの車中泊はクルマの中で夜を過ごすことそのものが目的の人もかなりお見えで、さらに車中泊が生活の一部になっていることもあります。
ミニバン以上のクルマであればシートをフルフラットにして水平に近い形で過ごせたり、後部の方を水平にした上にマットを置き布団や寝袋を引いて比較的快適に過ごすことができる。そのうえ24時間利用可能なトイレや自動販売機、適度の明るい照明が設置されている道の駅が全国各地に普及したことも車中泊が増えた理由と思われます。
私も旅のときに、駐車場や道脇などにテントを張って夜を過ごされてる方々をたまにみますが、バイクや自転車で旅をされている以外のクルマの方でキャンプ場以外の場所でもテントを張ってる人もいますよね。マナーは大切だと思いますが、外の空気に触れながら野営したいという思いはそれはそれとしていいと思います。

bon********さん

2010/7/410:23:32

テントの場合、それ自体の用意やそれに付随するグッズを用意したりしないといけないので、自分としてはめんどくさく感じるので、自然と車になりました。でも、車にもお金かけたりいろいろな工夫はしてるので、結局は一緒のことかもですね。自分の場合、虫が嫌いなので、ワゴンの後部を開けてハッチバックに6畳用の蚊帳を二つつなげたものを吊って(外側2方の固定はその辺の木の枝とかを利用します)蚊帳の下でテーブル置いてカセットコンロ置いて小鍋したりバーべ9 したりしています。単純に寝るだけなら道の駅ですが、キャンプ的なことになるときの場所は主にスキー場の駐車場とかが多いですね。夏はあまり人が寄り付かず、遊び場もいっぱいありますし、おこられたこともありません。

elg********さん

2010/7/408:14:29

山に登る為に車中泊しています。
宿が一人だと嫌がられますし、車だと時間を自由に使えます。
夏場の北海道とかの道の駅は一杯ですね。
リタイヤーした夫婦とかが多いです。
末には私も北海道へ渡ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる