ここから本文です

40cm水槽で

mnet.さん

2010/7/412:05:20

40cm水槽で

現在、ネオンテトラx5 コリドラスx2 淡水カレイx2 ブラックモーリーx1 ベタx1 中国プレコx1を40cm水槽で半年何の問題なく飼育しています。(半年間でメダカ一匹が☆になったぐらいです。)

ここに6cmの淡水シタビラメx2 4cmのベトナム淡水アンコウx1 ネオンテトラx10 コリドラスパンダ x2 を追加したいです。

ほかの90cm水槽もあるんですが、どれも水草メインでソイルで、この水槽は田砂です。

さすがに過密ですか?

アンコウがネオンを食べないよう、隠れ場はあります。

アンコウが4cmうちは40cm水槽で、魚を食べるようなら90cmに移そうと思います。

ろ過は外掛けの45cm用を2個使っています。

水草は少なめです。

お願いします。

閲覧数:
414
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2010/7/415:17:00

40cm水槽・・・幅だけ書かれてもサイズがわかりませんが・・・
40×25×30で水量30Lくらいでしょうか?
この場合でしたら、希望の追加を全て行なって飼育総数27匹はギリギリの線かな、と思います。
ただ、ろ過が外掛け2機のみですので、ろ材次第ではろ過が回りきらない可能性が高いです。
容積の大き目の外掛けに多孔質ろ材満載で生物ろ過を強化してあれば「なんとか」というところでしょうか。

総数が多いのも問題ですが、それより生体の種類と組み合わせが悪いことの方が問題です。

淡水アンコウはサイズもそこそこ大きくなりますし(20cm程度)小さな魚は食います。
また、「淡水」アンコウとされていますが、基本的には汽水飼育です。

淡水シタビラメも種類によっては30cm近くなります。
40cm水槽では2匹どころか1匹すら間違いなく飼育不可です。

全体的に水槽サイズに対して底物が多すぎます。
底物の場合、水量全体より、底面積の方が重要です。
40cm水槽でも、例えば40cmキューブだと、底面積はかなり広くなりますので極端に大きくなるもの以外でしたら飼育可能でしょう。

とにかく、お手元に水槽があるわけですから、そこに追加したい魚たちが泳いでいる姿を想像してみて下さい。
自ずと結論が出るはずです。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2010/7/4 18:32:11

成功 ですよねww

アンコウは汽水の90cm水槽 シタビラメは淡水の90cmに入れて、ソイルを田砂にしようと思います。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2010/7/416:45:56

40cmキューブじゃないですよね?通常の40cm規格なら現状で過密です!コリドラスもカレイも飼育者の見ていないときに凄い泳いでると思います、狭いと後々ストレスが原因で長期飼育が出来なくなります。現環境で外掛け2基で濾過サイクルはなんとか機能しているでしょうが。。。人に例えるなら40人の学生が1つの教室で生活しているところに、今後さらに20人生徒が追加され生活を余儀なくされるようなものです。危険です。これから始める素人ではないようですのでお分かりですよね。。。

nao********さん

2010/7/412:44:56

過密だと思いますよ!
このまま生体を追加したら間違いなく★になるでしょう…
外側×2では濾過不足です。せめて上部フィルターを入れ生物濾過を強化しないと。

otu********さん

2010/7/412:25:32

過密ですし、相性もあまりよくありません。
絶対やらないほうがいいです。
今までの平和がプッ・・・・・・バババババゴーンてなります。
急激にアンモニアが上がり、だんだんと死んでいきます。

1時的に均衡が保たれてもいつプッ・・・・・・バババババゴーンとなるかわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる