ここから本文です

生後4ヶ月の息子について。(ズリバイ お座り)

haz********さん

2010/7/412:41:22

生後4ヶ月の息子について。(ズリバイ お座り)

はじめまして。

生後4月の息子がいるのですが
ずりばいの練習をさせたいです。

しかし、今まで
うつ伏せに寝かせたことがないため
とても不安です。

(お腹を圧迫しないか、苦しくないかなど)


あと、1人で座れるようになったら
離乳食開始 と本に書いてありました。

1人でとは、イスなど用意し
そこに座れるようになるのでしょうか?

それとも、親のひざの上で背中を
支えながら座れれば
離乳食okでしょうか?


新米ママですので
わからないことばかりです、、

よろしくお願いします。

閲覧数:
974
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2010/7/413:27:50

ずりばいの練習は特にしなくてもいいと思います。
でも、うつぶせの練習はしてもいいかもしれないですね。
首がすわっていれば、うつぶせにしても自分で顔を上げるので大丈夫です。
慣れないと嫌がることもあると思いますが、そのときは無理せずに。
毎日少しずつ試してみればいいと思います。

4ヶ月だとそろそろ寝返りする子も出てくる時期です。
寝返りすれば、当然うつぶせになります。
うつぶせを怖がる必要はないですよ。
もうそれだけの力が付いてきている時期ですから。

離乳食開始の目安はだいたい5~6ヶ月頃です。
その頃には支えれば座れるようになっていることが多いです。
最初はひざの上で、椅子に座れるようになったら椅子にすればいいですよ。
いくらひざの上に座れても、4ヶ月で離乳食を開始するのはやめたほうがいいです。

最近は、離乳食は遅めのほうがいいと言われています。
胃腸が未熟なうちに開始するとアレルギーが起こりやすいとも言われています。
離乳食は6ヶ月になってから始めればいいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2010/7/413:17:04

無理にズリバイ等は練習させなくても出来る様になります!!
でも、個人差で早い遅いがあるのであしからず…
私は新生児から、風呂上がりに少しうつ伏せにして、首を持ち上げる練習をしていました。
首が座っているなら、うつ伏せにしても首を持ち上げる事が出来るので、胸を圧迫しないと思います!!
離乳食時に座らせるのは、腰が座ってからで、最初は私の足の上に座らせてあげていました。
今でも、チェア等にずっと座ってられないので、抱えたりしてあげています…

kur********さん

編集あり2010/7/413:01:04

4ヶ月の子を育ててます^^
首がすわってたら、うつぶせにしても大丈夫ですよ^^
自分で首を持ち上げますよ~
お気に入りのおもちゃとか、お母さんが声を掛けてあげたら
そっちを見ようとします。かわいいです♪
苦しくはないと思います。ニコニコするし。ただ、最初はすぐ疲れて首が持ち上がらなくなる子もいるので
顔面をつっぷしたら仰向けに。

離乳食は、誤嚥しないために座れるようになってから、ということですので
イスですわれたらOKです。
ただ、まだ4ヶ月からは始めないほうがいいと思います。

oki********さん

2010/7/412:56:11

うつぶせになった事がないって事は寝返りはまだなのでしょうか??
ズリバイは練習したらできる様になるという事でもないので焦らないで大丈夫です。おすわりも、腰が座らないと一人では座れないのでだいたい6ヶ月以降におすわりは練習すればイイと思いますよ、離乳食はウチの子は小児科医の指導で5ヶ月から開始してますが、今は6ヶ月頃から始める人が多いみたいです。もちろん一人でおすわりが出来ない月齢から離乳食を始めてますので、バンボやハイローチェアやハイチェアに座らせて食べさせてましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる