ここから本文です

貧乏性の私! 私は既婚、二歳の娘と旦那と三人家族です! うちの母が貧乏性...

kik********さん

2010/7/412:50:14

貧乏性の私!

私は既婚、二歳の娘と旦那と三人家族です!

うちの母が貧乏性で、焼肉するにも一番安い肉
お好み焼きは肉なし!
カレーライスはカツなどなし!

収入は結構あったそうですが若い頃苦労したこともあり貯金を降ろすことはモチロン
お金を使うことに罪悪感があったみたいで
そんな母のもと育った私も貧乏性のケチんぼになりました。

食事は基本なんで食卓は貧相ではありませんし
買うべきモノは買いますがお財布からお金がなくなることが怖くて
気持ち良く買い物出来ません。
あーもぅこんなになくなった!
必要ないものはないか買い物カゴをチェックしたり。
浪費もキツイですが
こんな私もキツイです。

旦那は、必要なものは買えばいいし
また稼げばいいって考えなんですが
私がこんななんでいつも家族で出掛けてもお金のことが気になり
嫌になります。

こんな癖どうしたら治りますか?

どうせなら気持ち良く買い物したいです。

補足七名の方ありがとうございます!
メリハリや貯蓄の目標など参考になりました!
励まして頂いてありがとうございました!

あと、暇つぶしなんでしょうけど
暴言は辞めて下さいね。
子供の進学なんてケチるわけありませんし
お好み焼き肉なしとかは実家の話でして我が家の食卓は旦那には多すぎるよーと言われることもあるほどで貧相ではありません。
使うべきところは使いますが罪悪感で悩んでるだけです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vpr********さん

2010/7/414:20:07

素晴らしいことなんでしょうけど、家計が大変で困っているのでなければ多少贅沢しないと疲れちゃいますよ。

めりはりですよ。使うときは使う。節約するときは節約する。もちろん無駄なものは買わない。

計画的に貯金するなら、計画的に使えばいいのです。お財布の中身がすべてではないのでしょ(笑)

お祝い事や、旅行とかそういう時は多少気持ちを切り替えて楽しむほうがストレス発散になりますよね。

お金が幸せの全てではないですよ。これからもやりくり頑張ってたまには自分の為にも贅沢できるようになれたらいいですね。

質問した人からのコメント

2010/7/5 00:24:34

降参 ありがとうございました。
旅行や祝い事など使う時は罪悪感なんてほっといてお金をかけたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2010/7/419:49:02

気づいてるだけマシだけどね。

なんか子供が進学したいと言った時にもケチりそうな勢いだわ。

ケチなのは別にいいけどさ、あなたは旦那に扶養されてる身分なんだから、たまには旦那孝行するべきじゃない?

mis********さん

2010/7/417:45:35

基本的には、良い意味でケチな所がある方が、家計のやりくり上手になれると思います。

ただし、そのケチケチしてるのを家族に感じさせるのはどうかなって思います。稼いでくれてるのは旦那様なので、家族と一緒に買い物に行く時位は食べたいと言ったものは買ってあげて欲しいです。

>焼肉するにも一番安い肉
>お好み焼きは肉なし!
>カレーライスはカツなどなし!
ある程度収入のある一般男性には、通用しないと思います^^;

お金のことが気になるのは性格なのでしょうが無いです。でも、締める所は締めて、使う所は使うと、生きたお金になると思いますよ^^

hel********さん

2010/7/416:51:50

そうですねぇ、貯金の原点が分かっていないのだと思います。貯金するのはなぜですか?それは欲しいものを買うためであったり、教育資金、住宅購入や、老後の蓄えなどですよね。
お金持ちの人がなぜ、散財するのか?将来不安にならないか?まず、貯金やお金は、単なる一つの価値にしか過ぎません。また、投資により新しい価値観や情報がつかめるのだと思います。
貯金は確かに、欲しいものを買うためや、将来の為、つまり未来になにが起こるか分からない点だったり、未来への希望かもしれません。しかし、将来的に不安や心配が無ければ、貯金はそれほど、意味を持たないのかもしれません。つまり、未来のお金の心配よりも今現在の幸せを選ぶひとがいるのだと思います。
未来が明るいものだったら、今現在、お金だったり、モノや地位を持っていなくても、希望があり、なんでもできる、手に入ると思います。
また、これは価値観によるものだと思いますが、お金を稼ぐためには、労力と時間を必要としますよね。つまり、人生の一部を使わなければ、手に入らないモノかもしれません。つまり、時間を失いたくないのでしたら、お金を大切に使います。しかし、節約より働くことを選べば、簡単に手に入るものだと思います。

fvn********さん

2010/7/415:36:23

立派です!最後はお金がものをいいますからお金は大事ですよ。

cap********さん

2010/7/413:20:10

すばらしい癖ですね!
私も見習いたいです。
お金はほんとに大事ですから節約はとてもいいことですよ!
気持ちよく買い物するとお金は使っちゃいますから難しい
かもしれませんが・・・
目標を持ってみるとかはどうですか?
1年後に旅行くためや毎月の外食のためなど。
そこでお金を使うために今は節約してるんだって思うと日々の節約も楽しめたりしますよ~。
あとはお金をかけてもいい所とかけない所を決めておくとかでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる