エージェントを通さずに直接応募してくれと言われました。

エージェントを通さずに直接応募してくれと言われました。 現在、転職活動をしています。 転職活動をするうえでエージェント会社を利用してるのですが、先日エージェント会社に紹介して頂いた会社に面接に行ってきました。 面接自体はとてもうまくいったのですが、本日面接を受けた会社から直接連絡があり、エージェント会社には不採用の連絡をだすけど 直接応募してくれれば必ず採用すると言われました。 なんでもエージェントを通すと100万~200万前後のお金を支払う必要があるため、それをしたくないとのお話でした。 面接を受けた印象ではとてもいい会社で是非入社したいと考えているのですが、エージェントを通さずに採用したいという所に引っ掛かりを感じます。 こういった行為は頻繁に発生するのでしょうか?

転職10,353閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

会社も不景気なので、出来る限りお金をかけないで人を採用したいのでしょう。 民間の人材紹介会社は良い人材を紹介する代わりに多額の手数料をもらって商売を成り立たせています。 やり方としてはあまり良い方法では無いと思いますが、不景気の最中にそれだけで採用を辞退するのはもったいないと思います。 逆に待遇面でもう少し交渉できないか相談してみるのも手だと思います。 そこであちらが折れなかったら、断ってからでも遅くはないと思うので・・。 但し、その企業に入ってまた転職する自体になった時は同じ人材紹介会社は使うとばれてしまう可能性があり、下手をすると訴訟問題に発展する可能性がありますので、それだけは気をつけて下さい。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見ありがとうございました。 早急に回答を出さずにゆっくり考えてから結論を出したいと思います。

その他の回答(3件)

1

紹介会社のものです。 この手の企業さんは、敬遠された方が良いかも知れません。 手数料が高い、安い等の問題ではなく、契約を交わした上での紹介であれば、信義に反します。 この手の企業さんは、人材紹介だけでなく、他の契約、業務 でも、約束を反古にするケースがあり、入社され てから、結構大変な思いをすることが、往々にしてあります。

1人がナイス!しています

2

以前、同様の経験しました。紹介会社の紹介だったのですが、直属上司は「ぜひ」と言ってくれたのですが、人事担当者は支払うのがイヤだったらしく、ずっとハローワークに求人を出して面接を続けてました。「職安を通して欲しい」とほのめかされたりもしました。 勿論、断りました。 そして入社前日の夜「もっと安い給料でいいと言う人が見つかった」と電話があり…ドタキャンです。 社会的信義に反する行為を平気で行う企業は、いずれ問題を起こすと考えます。入社しても良い事があるとは思えません

2人がナイス!しています

2

相当セコい会社です。 いい人材(この場合あなた)を紹介してもらっておいて成功報酬を払わないというのは、信義則に反する行為です。 入社しても先が思いやられます。

2人がナイス!しています