ここから本文です

無理数の整数部分・小数部分の問題

o_o********さん

2010/7/414:04:10

無理数の整数部分・小数部分の問題

答えの1行目から意味が分かりません・・・
2や3はどこから出てきたのでしょうか。

解説お願いします。

補足mobius_loop_123さん有難うございます。

すみません。
よく分かりません・・・

整数部分,小数部分,無理数,問題答え,解説,正の数,A1

閲覧数:
118
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

編集あり2010/7/414:28:35

2と3をそれぞれルートの中に入れると√4,√9ですよね。
こういう整数問題は√で考えます。問題になっているのが√5なので√に入れたときに一番近くなる2と3が出てきたのです。

それ以降の内容は理解できますか?

…もしかして2<√5<3の説明からわからないですか??><

√5は整数に直すと2.246…だったはずです。
でもそれを暗記する必要はなくて、√の中の数字で考えると、√5は√4より大きい(正の数なので√の中で比べられますよね。)。なので√5は2より大きいことになります。
2より大きくて3より小さければ絶対2.●●におさまるでしょうから、整数部分は2になりますよね?
3というのは√に直すと√9なので√5は3よりは小さいことがわかります。

ここで整数部分が2とわかったので、小数部分(2.●●の「●●」の部分)を求めるのですが、これは√5から整数部分である2を引くことで求まります。だから√5-2が小数部分(=a)。
あとは書いてあるようにa-1/aを計算すればいいです。


…この説明でもわからないところあったら言ってください(笑)
さすがに教科書自分で読みなおした方がいいかもしれませんが。。

質問した人からのコメント

2010/7/5 13:04:07

感謝 ご丁寧にありがとうございました。
本当に感謝します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる