ここから本文です

皮膚病でしょうか

ku_********さん

2010/7/417:54:22

皮膚病でしょうか

首の周りや尻尾の付け根に毛の付け根にぼつぼつと出来ています。かゆいのでよく首をかきます。前に時々抜けた毛の先にポツンとたんぽぽの種みたいについているのを見たことがありますが、たぶんおなじ物だと思いますが、今日体を触ったら結構ぼつぼつとなっていました。これは皮膚病ですか?人間だったら暑いのであせも・・・と思ってしまうのですが。どうでしょうか?

閲覧数:
377
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/7/418:37:00

ノミ・ダニの予防はされていますか?
場所を聞いたところでは、ノミ・ダニがつきやすいところの様です。
ノミ・ダニに寄生されると皮膚病にもなりますし、またそれらを媒介して病気にもかかります。

アレルギー体質の子も希にいますので、一度病院へ行かれた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rsa********さん

2010/7/515:15:56

>抜けた毛の先にポツンとたんぽぽの種みたいについている
こういうのは見たことがないのですが、うちの亡くなった愛猫は一度尻尾の付け根から尻尾の半分くらいまで原因不明の赤い湿疹ができて病院に通ったことがありました。
やはり夏で、うちの子は長毛だったこともあってか獣医師の診断は多分あせものようなものだろうということでした。
(うちは完全室内飼いで一度も外に出たことはなく、調べてもノミなどはいたことがなかったし診察の結果違いましたが)質問者様の猫ちゃんの原因はわかりませんが、もし外に出したりノミがいたことがあったのならダニやノミということもあるかもしれません。

ちなみにうちの子は患部を毛刈りされ、治療の間舐めないようにエリザベスカラーを付けて(1週間くらい)過ごしました。
治療は最初は抗生剤の注射などを打ちましたが、あとは殆ど家で1日数回の消毒と軟膏の塗布です。
あせものようなものだろうということで、治ってからは毎年夏前と夏が終わってからシャンプーをするようにしました。
ただこれがいいかどうかは猫ちゃんにもよるので何とも言えませんが。

舐めたりかいてしまって治るどころか悪化することもあります。
一度病院で診てもらったほうがいいと思いますよ。