ここから本文です

住宅ローン審査 キャッシングについて 6月に入籍し、旦那様は婿養子に入ってく...

gtw********さん

2010/7/500:41:33

住宅ローン審査 キャッシングについて

6月に入籍し、旦那様は婿養子に入ってくれました。
私の両親は身体障害者で今後の事も考え、住宅購入を検討しています。

私の叔父(子供なし)が頭金として500万円出してくれると言ってくれました。

まだはっきりとした金額はわかりませんが、2000万円から2500万円の間で住宅購入を検討しています。

しかし私達夫婦には借金があり住宅ローン審査が通るか不安です。

夫→年収340万円勤務歴2年3ヶ月
消費者金融1社から100万円弱の借金(1年半は借りずコツコツ返している最中です)
あと車のローンが80万円弱
私→年収420万円勤務歴12年
イ○ンカードで40万円の借金と車のローンが50万円弱
5年程前に銀行のおとりまとめローンを利用し完済済み

叔父が、早く買えと言っています。

こんな状態の夫婦ですが、住宅ローンの審査通るでしょうか?

補足昨日、頂いた結婚祝い金などでキャッシング45万円完済し、キャッシング枠を0にしてもらいました。
やはり厳しそうですかね:-<

閲覧数:
1,427
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2010/7/504:00:15

現状ではおそらく無理かと思います。
何と言っても、ご主人の消費者金融の借金が最大のネック。ご主人名義のローンは無理でしょう。
あなたの、イオンの40万と車の50万は、現在進行形なんですか?
それが完済すれば、あなたの名義での借入れは可能かもしれませんが・・・

ところで余計な事ですが、ご主人はあなたの家の籍に入っただけですが?夫婦養子と言うか、あなたのご両親と養子縁組したんでしょうか?後者の方だったら、ちょっと要注意。
離婚しても、養子縁組解消しないとあなたのご両親の遺産が相続出来ます。余計なお世話ですけどね・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2010/7/622:12:18

事情を話し、その500万でまず先に借金を返してからローン審査した方が今の状況よりは通る確率が上がると思いますが…

なかなか身内に借金についてなど言えませんが…今後のことを考えたら、債務整理してローン組めなくなるよりはいいかと思います。

aoc********さん

編集あり2010/7/723:20:53

事前審査やって見なければ、分かりませんね。
でも、ご主人の消費者金融がひっかかりますね~

せっかく、叔父様がお金をだして下さると言っているので、どこか銀行(地銀が金利安い)に事前相談をしてもらって、信用調査がOKか、見てもらったらどうでしょう?

とりあえず、貴方は5年前から借金が無いようですから、多分大丈夫ですが、ご主人が自営でもないのに、ローンにかかわらないのはあり得ないでしょうね。
お二人のペアローンで、一度銀行に仮審査してもらった方が、良いと思います。
そうしないと、500万円も頂けないでしょう?

心配してても、仕方ありませんよ。銀行ローンがだめでも、フラット35ならいけるとか、銀行が知恵を貸してくれます。

二人の幸せのために、がんばってね。

補足について
キャッシングが0円になっても、何ヶ月かは、信用情報には反映されません。
だから、事前相談をするとき、返済証明をつけて、返したけど借金がありましたと、申告をしたほうが良いと思います。
そうしないと、信用情報に上がって、返済してない上に、申告もしないと思われてしまいます。それでOKかはわかりませんが、一応やってみる価値はあるのではないでしょうか?

ski********さん

2010/7/504:01:42

私が不動産屋ならなんとしても通すと思います。
というか過去に事故(延滞・債務整理・民事再生・自己破産)が
なければ通ります。

根拠は以下の通り。
2500万円を35年で借りた場合の年間返済額(金利4.25%:審査金利)
=137万円
その他借入の年間返済額
(本来は毎月の返済予定表から年間返済額を算出するのですが、
仮に銀行が使う換算式:50万円の残高⇒毎月1万円の返済、
100万円⇒2万円、以降100万円ごとに1万円加算で計算)
=72万円

二人の収入=760万円
ですから、返済比率は(137+72)÷760=27.5%
一般に35%がボーダーなので「通る」という結果になります。

でも、よく考えてください。
これは夫婦が35年間、休まずに働いたなら返せるという
仮定の話に過ぎません。

どちらかが病気になったり、子どもが出来たりすれば、
即返済困難になります。

叔父さんが資金援助をしてくれるとおっしゃっているなら、
お二人の今の借金を説明して、まずはそちらを返すことに
使わせてもらってはいかがでしょうか?

luc********さん

2010/7/500:56:14

とても心強い叔父さんで羨ましいです。が、家購入よりもいまのローンを
返すのが先決だと思います。叔父さんに話しして、返済にあてたほうが利息も発生しなくなるし気持ちの上でも安定すると思います。