オリコの自動車ローン、利息・手数料の計算についてヘルプ!お願いします 本体価格70万円の車を、月々1.6万円の支払いにしたら、総支払い額90万円になりました。

オリコの自動車ローン、利息・手数料の計算についてヘルプ!お願いします 本体価格70万円の車を、月々1.6万円の支払いにしたら、総支払い額90万円になりました。 これまで約半分支払い済みで、残り半分を一括返済しようと、オリコに支払い額の確認をしてもらったら、残額46.4万円が、一括返済なら43.2万円だそうです。 最終に20万円の利息・手数料がつけられてて、半分まで支払いして、利息・手数料も あと半分の10万円にはならないのでしょうか? 残り半分の一括返済をするのに、約3万円しか引かれないのは、そういうものなのでしょうか? 利息や手数料を払いすぎで、返してもらえるのには当たらないのでしょうか?

消費者問題14,213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

まず、信販が一般的に使う手数料計算は78分法というもので、一年間の均等払いの場合に支払いに占める手数料が初回に12、最終回に1となるものです(つまり初回支払分元金が最小)。更にその計算で算出した未経過手数料から早期完済手数料が差し引かれます(オリコさんは確か30%)。残りが戻し手数料で残金合計から差し引きです。そもそも個別信用購入あっせんには法的な手数料上限がありませんし、早期完済制度自体が顧客に認める必要が無い特約です(なので過払い返還の対象外)。オートなら元の手数料が貸金業者と比べ圧倒的に低利です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2010/7/10 20:24

その他の回答(1件)

0

一度契約した借金に関しては、取り決めた利息は繰り上げ返済されようともらえる権利があります つまり、46.4万円払えといわれれば払うしかありません なぜなら、金を貸す方も利息を当て込んでいます 早く返すめどがついたからといって利息を減らしていては、今度は貸主の方に問題が生じてきます それを防ぐ為に法律上そうなっています