ここから本文です

私は現在大学1年生でヨット部に入っています 大学から始めたことで,また先輩...

x8e********さん

2010/7/519:48:15

私は現在大学1年生でヨット部に入っています

大学から始めたことで,また先輩も多くなく情報が足りません

でもヨットが上手くなりたいのでセーリングの技術やチューニングなどを今のところ調べているところです
特に、チューニングについて学びたいと考えています
もし良かったらチューニングについてのサイトや本、雑誌など教えてください
もちろん技術のことでもいいです

艇の種類はスナイプの3Rとピアソンです

たくさんの回答待ってます

ベストアンサーの方にはチップ100枚差し上げます

閲覧数:
1,073
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/7/612:46:05

チューニングとはマスト(リグ)チューニングのことでしょうか?

もしそうなら・・・
http://www.jp.northsails.com/RADUPLOADS/NS%20Japan/Tuning%20Guide/s...
http://www.jp.northsails.com/SailProducts/OneDesign/Snipe/SnipeSail...
をご参考までに。
ちなみにテンションゲージと10mのメジャーは必需品です。お持ちでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgh********さん

2010/7/923:36:56

ヨットを始めたばっかりのときは本や雑誌を探してもありませんよね?
特にスナイプはなかなかありません。

私も大学のときに同じ悩みを持っていました。
あなたの気持ちに押されて下記ブログにて多少なりとも
参考になる記事アップします。
興味があればみてみてください。
アップは明日午後からです。

http://ameblo.jp/5cre8/

また関東地区であれば講習会を予定していますので
問いあわせてください。

fyk********さん

2010/7/922:46:33

ヨットを始めたんですか。いいことです。

で、チューニングの事なんですけどヨットのチューニングは自分で決めるものです。ヨットの乗り方みたいな教本くらいはいいですけど、チューニングの本とか書いてあるのは読んでもあまり意味がないです。結局最終決断は自分がします。今までヨットに乗り続けてきた僕には分かります。というかみんな言ってます。
チューニングというのは艇によって違いが出てきます。どうすればいいかというと、その艇に元々乗っていた先輩にチューニングを教えてもらえばいいのです。まずはそのチューニングを試してみて、そこから自分に合わせたチューニングに改良していくのです。チューニングチューニングうるさいですけど、それほど大事なものなのですから。
まぁ、これからも頑張って下さい。
何かわからない事があったら補足でもして聞いてください。