ここから本文です

副腎の働きを教えて下さい。 また、副腎の働きが弱るとどういう症状が出るのでし...

pikasohappyさん

2010/7/522:38:06

副腎の働きを教えて下さい。

また、副腎の働きが弱るとどういう症状が出るのでしょうか?

閲覧数:
24,522
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umaki17さん

2010/7/1220:51:14

副腎がないと人は生きていけません。それは、この副腎は、生きていくのに大切ないくつかのホルモンを作っているからです。

副腎は、表面にある皮質と、内部の髄質からできています。

皮質からは、アルドステロンとコルチゾール、アンドロゲンというホルモンが分泌されます。
アルドステロンは、体のナトリウムとカリウムの調節をしています。
コルチゾールは、蛋白の代謝に関係したり、ストレスに関係しています。
アンドロゲンは男性ホルモンです。

一方、髄質からは、アドレナリンとノルアドレナリンというホルモンが分泌されます。
アドレナリンもノルアドレナリンも、心拍数を増やしたり血管を収縮させたり、血液の循環状態を調節するホルモンです。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~uro-hpg/adrenal-gland.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。