ここから本文です

物凄くショックです… ポメラニアンの生後4ヶ月になるオスを飼ってます。家に来て...

lil********さん

2010/7/522:48:28

物凄くショックです…
ポメラニアンの生後4ヶ月になるオスを飼ってます。家に来て二週間ぐらい経ちました。
遊んでやって段々と興奮してくると甘噛みは頻繁にありますが(その都度色々な方法でシツケしてますがまだ治りません)昨日は甘噛みから本噛みになり、腕に噛みつき顔を左右に揺らして引きちぎるような行為を何回もしました、一番悲しいのが腕にマウンティングを何回かしました…
無視して他の部屋に行ったり、押し倒したり、仰向けにしたり、マズルを掴んだり、声を出したり、ありとあらゆる事をしましたが、結局止める気配はありませんでした、最後にはケージに入れて無視したのですが、しばらくして出してやっても本噛みとマウンティングをしました。どちらも飼い主を下に見てる行為なので、すごくショックです。治すシツケ方法はありますでしょうか?本気で悩んでます、どうぞ宜しく御願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bjn********さん

2010/7/523:07:43

別に飼い主を下に見てないですよ。
何もしないで、いきなりそんなことをしてきたらそうですけど。
遊んでいてそうなったのなら、ただ遊びが楽しくて興奮して程度が強くなっただけです。
もしかしたら気の強い性格のわんちゃんかもしれませんね。
きっと絶対に負けたくないのでしょう。
本噛みといっても、成長すれば噛む力も強くなるので、甘噛みだと思いますよ。
犬の本噛みって人間の骨を簡単に砕ける力はありますから。

犬との遊びでは飼い主が勝ったり、わざと負けてあげたり、
変化をつけてあげるのがいいです。

>無視して他の部屋に行ったり、押し倒したり、仰向けにしたり、マズルを掴んだり、声を出したり、
たぶん、これらの行為も全て犬にしてみたら遊びの一部なのかもしれません。
怒られているのか、遊びなのかをまずは理解させるべきです。
犬は学習能力がありますから、成長していく中で自然とどんなことがよくて、
どんなことがよくないというのは身に着けていけると思います。
あまり、神経質になりすぎずにわんちゃんのことを信じて見守っていきましょう。

飼い主がやることをきちんとやっていれば、わんちゃんはいい犬になります。

質問した人からのコメント

2010/7/8 10:27:00

分かりました。ご丁寧に有難う御座います。早速実行致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2010/7/700:12:36

家も以前はポメラニアン(雄一匹雌二匹)三匹飼ってましたo(^-^)o凄く可愛いですよね☆オスの方はやはり気性が荒かったです(>_<)何回噛まれた事か…足や腕にしがみついて腰を振るなどの行動もありましたが飼い主さんを下に見てるなどではないと思いますよ(^^)逆に躾に捕われすぎて厳しくする方が可哀相だと思います…トイレの躾や他人様にいきなり飛びついて噛んだりなどなければ飼い主様の愛情をそそいで育ててあげて下さいo(^-^)oワンちゃんなども子育て同様気長にですよね☆

yak********さん

2010/7/623:15:22

あなたの説明文だけでは、全体像がわかりにくいです。素人同士でごちゃごちゃ悩んでいるより、最寄りの、犬の訓練所等、専門の方に相談された方が良いと思います。ドーベルマン等の闘争本能の強い大型犬種でもきっちり訓練さえすればちゃんと飼い主に従います。生後4ヶ月ならもうじきに成犬になるので出来るだけ急いだ方が良い結果が出ると思います。

tii********さん

2010/7/603:54:30

状況はわかりませんが
躾に捕らわれすぎてませんか?

今はワンちゃんとの信頼関係を結ぶ時期じゃないでしょうか?

甘噛みでも
本噛みでも
興奮する前に遊ぶのをやめてみて下さい
落ち着いてたら
めちゃくちゃ誉める。

また、あなたの手が大好きになるように
しばらく手からご飯をあげてみてはどうですか?

あなたに誉められるのが
大好き!になる事から始めてはどうでしょう(o^ω^o)

sin********さん

2010/7/600:08:44

2週間ではまだまだ信頼関係は築けていないと思います。
なので、下に見ていると言うか、何とかして自分が上に立とうとしている気がします。

犬は遊びの中で相手の強さをはかります。

噛まれて痛がってはダメです。
噛まれても大丈夫なように着込み、噛んだら目を見て低い声で威嚇します。
巻き舌ができれば、唸り声のような音を発して、噛まれた腕をさらに口に押し込みます。

マウンティングされたら、覆い被さって犬の自由を奪います。
何度も繰り返すうちに、敵わないと理解しますよ。

怯まず、根気強く!

nan********さん

2010/7/522:58:34

うちのチワワも酷かったです。凄く悩みました。
うちの場合は生後一年以内はマウンティング凄くて、今、1才6ヶ月で全くやらなくなりました。
椅子やクッション、ぬいぐるみ、人間と、ありとあらゆる物にやってました。

マウンティングしたら怒るという感じでやってましたが、ストレスで尻尾を噛みまくって血だらけになってしまいました。

アドバイスになりませんが一年は忍耐ですね。ストレスにならない程度に怒ってみて下さい。
頑張って下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる