ここから本文です

ナスの葉がこんな状態です。何をしたらよいでしょうか。新しい葉は増えて、実もつ...

fin********さん

2010/7/606:42:28

ナスの葉がこんな状態です。何をしたらよいでしょうか。新しい葉は増えて、実もつけて来てはいます。また、来年の栽培に備えてお尋ねしますが、こういう状態を回避するにはどうしたらよかったのでしょうか?

トナシム,ナース,状態,有機質,栽培,新しい葉,跳ねかえり

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2010/7/609:03:13

このような症状は、
病気では、ナス褐斑細菌病、褐斑病、輪紋病
生理障害では、マグネシュームの不足、肥料不足
ととらえられると思います。

下葉は、多湿と雨の跳ねかえりにより発生する、カビなどによる被害だと思われます。
中央の葉は、ハダニによる被害に見えます。

不思議なことに、特定の株の特定の枝に被害が集中することがあります。

我が家でも毎年1~2株のうちの特定の枝がやられます。
今年も、1株だけでしたが、2本仕立てにしているうちの枝の1本だけがやられました。
株元には、有機質マルチ・低い丈の草がありましたので、雨の跳ね返りによる葉の病気は考えづらいし、残りの1枝はすごく順調。
隣接している他の株も健全でした。
雨の多くなる前に症状が出始め、やけにこの枝だけアブラムシが集まっていました。

例年、黒マルチをした畝では発生せず、有機質マルチの畝の端の株で発生率が高いように感じています。

もしかすると、幼苗時の水不足によるダメージで、枝の軟弱化が起こったのかなと想定しています。

原因ははっきりしていませんが、しっかりとした苗を作り、黒マルチをして植え付けるとこの症状はまず出ません。お試しあれ。

ナスの肥料ですが、確かにナスは多肥を好み、乾燥を嫌います。
しかし、これは営利を目的とした栽培の場合の話で、家庭菜園の場合は、お礼肥(収穫したら少量追肥する)で十分です。

私は、不耕起・無肥料・無農薬(いわゆる自然農法)を試行していますが、初期の成長がゆっくりな代わりに、夏場のなり疲れが少なく、収穫期間が長くなっていると感じています。
初期に地上部の成長よりも、根部の成長が著しいからだと想定しています。
(無肥料といっても、刈った雑草・マルチ用藁・前作残渣は、地表で分解されています)

なすを栽培する時に注意していることは、
地中の十分な水分量・多湿は禁物、地熱は春は高く・夏は低く、良く日光に当て枝は垂れさせないこと、
早めの収穫・整枝 です。

我が家では、10株植え付けています。もうどんどん収穫しています。
特にこの時期のナスはおいしく感じますね。

質問した人からのコメント

2010/7/9 06:41:11

どの回答も大変参考になりました。みなさん、ありがとうございました。

「茄子の葉の病気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

編集あり2010/7/618:26:51

下葉から葉脈中央を境にして片方だけ枯れているように見えますので半身いちょう病かもしれません。晴天時に萎れ、曇天時に回復するのであればまずコレです。http://www0.takii.co.jp/tsk/bugs/ana/disease/hansinichou/index.html

梅雨時のようにやや温度が低くて多湿時に発生します。土壌病害の一種ですので対策はベンレート水和剤500倍での希釈液を、一株あたり2~300mlを目安にジョウロで株元へ水替わりにやって下さい。伝染性の病気ですので他の病気になっていない株にも予防としてやったほうが良いです。梅雨があけて気温が上がってくると症状が収まることの多い病気ですので梅雨時に症状を進行させない、拡大させない事が重要です。

画像からは自根苗か接木苗か不明ですが、トルバムやトナシムという台木に接いである苗はこの病気に強いです。自根苗はこの病気が出やすく、接木苗でも一般的な赤ナス台木ではあまり強くありません。

dam********さん

2010/7/608:12:08

肥料はどのような物を与えておられますか。
急ぎ、化成肥料8-8-8と油粕をやりましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/7/606:57:35

ナスは多肥を好みますまず肥料を与えてください後から出ている葉が小さすぎます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる