be bound to do ~する義務がある to doって何なんですか? 不定詞なんですか? 不定詞だとしたら副詞的用法なんですか?

be bound to do ~する義務がある to doって何なんですか? 不定詞なんですか? 不定詞だとしたら副詞的用法なんですか?

英語401閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

不定詞の名詞的用法だと思います。 boundはそもそも、bind「を縛る、を束縛する」の過去分詞です。 bindOto do で、「Oに....するよう義務を負わせる」という意味です。 We are bound to obey the laws. 私たちは法律を守る義務がある。 これは、そもそも受動態であり、もともとは They bind us to obey the laws. 彼らは私たちに法律を守るよう義務を負わせる。 という能動態の文です。 能動態の文では、bindがV、usがO, to obey the laws全体がCで「法律を守ること」という不定詞の名詞的用法が、O=Cの補語の役割しているのがわかります。つまりSVOCの第5文型です。それが受身となった形が、熟語として定着したのだと思います☆

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すばらしい回答をありがとうございました。 すっきりしました。

お礼日時:2010/7/6 16:41

その他の回答(1件)

0

これは be bound to ~ の説明のためのいわば「辞書文体」です。 その do に色々の動詞が入ってきて用いられますよ、の説明文です。例えば You are bound to pay the tax. あなたはその税金を払う義務がある、 となるのです。