ここから本文です

うみねこのなく頃にの碑文の謎がわかりません・・・。EP3を小説で読んだところなん...

ゆきあらし。さん

2010/7/617:59:20

うみねこのなく頃にの碑文の謎がわかりません・・・。EP3を小説で読んだところなんですが・・・ヒントっぽいことは書いてあるけど全然解けません! 6文字の言葉(?)って何なんですか?!

誰か・・・分かる方は教えてください><
もちろん予想でも結構ですww

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2010/7/622:34:50

私は台湾説を支持します

懐かしき、故郷を貫く鮎の川。
→ビンロウ大好き金蔵の故郷台湾の環状線、「淡水線」
黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。
→淡水線を台北へ向かって探せ
川を下れば、やがて里あり。
その里にて二人が口にし岸を探れ。
→●哩岸駅(●は口偏に其、口其)という駅がある。其の里にて二つの口を付けた岸。
そこに黄金郷への鍵が眠る。
→この駅の別名はqilian これが鍵

第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。
→黄金の京(1京)に至る。よってその10分の1の道程である第一の晩は1000兆(Quadrillion)
第一の晩に、鍵の選びし六人を生贄に捧げよ。
→礼拝堂のレリーフ「この扉は千兆分の一の確率でしか開かない。あなたは千兆分の一の確率でしか祝福されない(和訳)」
このレリーフの最後、Quadrillion(千兆)の文字から鍵qilianを押す。
第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。
→「quadrillion」が「*u*dr**l*o*」の状態になっているが、仕掛けによりdとrの間がスライドドアで開くようになる。
中には礼拝堂の鍵が収納されている。
第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。
→最後の文章 安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。 からこの文章を書いたのは金蔵である。
よってわが名は右代宮=後ろ見や。後ろを見るとなんということでしょう!そこには礼拝堂の扉が!(参考:劇的ビフォーアフター )
礼拝堂の扉をおもむろに開けます。

第四の晩に、頭を抉りて殺せ。
第五の晩に、胸を抉りて殺せ。
第六の晩に、腹を抉りて殺せ。
第七の晩に、膝を抉りて殺せ。
第八の晩に、足を抉りて殺せ。
→Quadrillion - qilian でu dr l oの5文字が残っているので、頭から順番にえぐる=押すべし
第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。
→最後のoを押すと礼拝堂の仕掛けが動き、方向を示す「魔女」の像かなんかがおもむろに立ち上がる。
Quadrillionの字は全部殺すかえぐられているので誰も生き残ってはいない。
第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。
黄金の1京に至る。(礼拝堂に関するヒントでもある)

一つは、黄金郷の全ての黄金。
一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。
一つは、失った愛すらも蘇らせる。
一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。

1つは金塊。
1つはいじくった礼拝堂のレリーフの文字の復元。
1つは引き裂かれた二人を戻す=レリーフのスライドドアも戻るぜ。
1つは黄金郷の場所を示す「魔女」の像?が壊れる。

以上によりゴールに着くと自動的に元の状態に戻ることがわかる。
これだと礼拝堂密室トリックもあっさり解ける。そもそも特定の操作をすれば密室ではなかったと。
犯人はここまで碑文の謎を解いて、密室トリックに応用することを考えたと思われる。
安らかに音夢れベアトリーチェ
引用元 http://umineco.info/?%E8%80%83%E5%AF%9F%E6%8A%95%E7%A8%BF%E6%8A%9C%...

質問した人からのコメント

2010/7/8 12:31:49

成功 ありがとうございましたww

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる