ここから本文です

ノートPCのCPU交換

stadionさん

2010/7/621:28:58

ノートPCのCPU交換

現在Qosmio F40/86EBLを使っています。
これのCPUはT7250なのですが、T7800に交換して動くでしょうか?
http://nattokude.gozaru.jp/nikki/2009_summer_autum/10_cpu_note.html
のサイトによるとFSBと製造プロセスと熱設計電力は同じです。
また、交換した場合、どれほど性能アップが見込めますか?
T7250:2次キャッシュが2MB,動作周波数が2.0GHz
T7800:2次キャッシュが4MB,動作周波数が2.6GHz
です。
QosmioF40の分解は
http://beltusouseikatu.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19
にあるので大丈夫だと思います。このHPのQosmioはGeForceがついてるのですが、私のにはついてないです。
GPUをつけるのは流石に無理ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/7/621:44:00

軽くぐぐった範囲では、交換にチャレンジした人がいないのでなんとも・・・。
画像を見ても、CPUが交換可能なのかどうか(物理的に)よく分かりませんし。

まあ、おきまりの台詞ですが「やってみなきゃ分かりません」としか言い様がないです。
もし、全く同じような換装をやった人が居れば、かなり安心出来る度合いが上がりますけどね。

ちなみに、個人的には国内家電メーカのマシンに、そこまでするのは勧められません。
特にQosmioなんて、熱管理が甘くてGPUを頻繁に焼損することで有名ですしね。
消費電力も発熱も確実に増えますから。

ちなみにGPU単独での修理・交換を行う業者はいますが、GPUを後付けすることはほぼ完全に不可能です。

今年の年末には、ExpressCardからPCI-Expressを引き出して、ノートPCにGPUを後付け搭載できるようにするデバイスの販売が予定されていますから、さっさと現在のノートPCを売り払うなりなんなりして、最新のマシンに乗り換えることを勧めます。

ちなみにC2Dで2GHzあれば、GPUの動画再生支援を利用せずともFHDの動画をなんとか見られるレベルの性能はありますから、普通の人にとっては、C2Dで2GHz→2.6GHzの乗換をしても、ほとんど恩恵はないでしょう。
最新のArrandale(Core i3/5/7)に乗り換えても、体感面ではあまり恩恵がないかもしれません。SSDを使う方がよほど効果があるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/7/6 22:17:30

感謝 お二人とも回答ありがとうございます!
CPU交換による恩恵よりリスクの方が高そうですねw
どちらの回答も非常に丁寧でベストアンサーに迷いましたが
恩恵について触れていただいたtoripper_unknownさんをBAとさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2010/7/621:44:43

メーカーPCのCPU交換は可能かどうかは判りません
換装できてもクロック数が定格で動かないことも多々あります
個体差もあるので換装成功例はあくまで参考レベル

やってみないと判らない、常に賭なのがメーカーPCのCPU換装です
ソケット、チップセット的には問題はなくてもBIOSに関しては判別できないので、やってみないことには・・・

支出が無駄になる、壊れても良い覚悟がないのでしたら止めた方が無難です
ちなみに、メーカーはこういった改造を認めていませんのでCPU換装をおこなった場合、保証・サポートはなくなり、いかなる故障でも修理を受け付けて貰えなくなる可能性がありますので、そのむね覚悟しておこなって下さい

ちなみに、ノートのGPU増設・交換は不可能です
元々ノート用GPUはメーカーOEMのみで流通してません
また、マザーボードにハンダで直づけにする必要性があるので、後から増設することも出来ません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる