ここから本文です

のし袋の書き方

nat********さん

2010/7/621:31:43

のし袋の書き方

コンペの賞金をのし袋に入れ渡す予定です。
只、人数が多いので、入賞した方の名前を表面に書きたいのですが・・

上段に 目録 ○○ ○○殿

と入れたらおかしいでしょうか?

何か正式な書き方をご存じの方、回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/7/813:18:16

祝儀袋の中央に「賞金」、左上端(水引の左側)に渡す相手の名前を書くのが、正式な書き方です。
出す側が一人(一団体)なら、中央下部に書けばいいだけですが、連名の場合には、役職や年齢が上の人から、左→右に向けて順番に書いていきます(役職や年齢に差がないときは、五十音順)。宛名を記入する場合は、贈る側の氏名を書く方向が、宛名を書かない場合とは逆になります。

↓下記サイトのやや下のほうに写真があります。
http://shuugi.com/how-to-write.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyk********さん

2010/7/812:46:57

のし袋に相手の名前を書くときは
のし袋の左上に書きます

相手の名前を書くと
左が上位になるので、ご注意を

rag********さん

2010/7/623:55:20

「目録」は、熨斗袋に入らないものをお渡しする場合、中にお渡しするものの明細を入れた時に使う表書きです。
賞金なら現金を封入すると思うので、上段は「賞金」と書き、下段はお渡しする主催社名を書きます。現金を入れず、目録を入れる場合は、タイトルは「賞金目録」と記します。
熨斗袋には、普通お渡しする人の名前は書きません。また、「○○殿」という書き方は、目上の者が目下の者に使う言い回しですから、この場合は適切ではありません。誰に渡したかは、別に名簿を作ってチェックしましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる