ここから本文です

母乳の授乳時間

yum********さん

2010/7/622:37:57

母乳の授乳時間

何度も母乳のことで質問させてもらってます。生後1ヶ月の新米ママです。今まで授乳方法は搾乳した母乳とミルクの混合でした。ずっと赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれず格闘してましたがやっと1ヶ月経つ前におっぱいから少しずつ吸ってくれるようになりました。しかし、授乳の時間がわかりません。。1回吸い始めると30分は吸ってます。それを片方ずつしてますが飲んだあと、あまり出てなかったのかぐずつきます。。こういう場合すぐミルクを足した方がよいのでしょうか?1番良い授乳法は片方5分を2パターンしたほうがいいともネットでみました。あまり長く吸い続けると乳首が痛くなってきました。完母を目指してましたがこれはしんどいと思いミルクを足しながらでも基本は母乳で育てたいと思ってます。良き授乳方法と乳首のケアの仕方がわかる方、教えてください!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/7/623:30:00

お生まれになったんですね!おめでとうございます。
確か海外にお住まいの方ですよね?

私も母乳不足に悩んでたのですが…。

一人目はミルクを受け付けず、毎日オッパイを出しっぱなし、乳首は痛いわ、肩は凝るわ、離せばグズるわで大変でした。
一応、完母で育てましたが、二人目をまだ妊娠もしていない時に、血液検査で医者から、母乳の作られにくい体質だと言われ、納得しました。

今、二人目6ヶ月ですが完母です。

ドイツ・マリエン薬局自然療法ショップの授乳・乳腺炎対策ブレンドのハーブティーを検索してみて下さい。

効果1
母乳不足・母乳の出過ぎ・停滞性乳腺炎など、母乳の分泌・量にまつわる諸症状を予防・改善

効果2
授乳期のお母さんの健康をサポート

効果3
母乳の「質」を高め、赤ちゃんの健康を維持し、成長を促進

http://marienremedy.com/
参考までに…

私は飲んでみて良いと感じました。2日目には効果を実感。娘も充分にお乳を飲めてるのか、お腹がいっぱいになれば、乳首を自ら離して寝てくれる様になりました。

あと、とにかくご飯を7割、おかずを3割位にし、根野菜、海藻中心が基本です。
お餅は母乳がドロドロとするらしいので食べなくても良いですよ。
乳製品も同じくです。
基本、食べなくて大丈夫です。
肉も我が家ではカットしています。

炒め物には菜種油や胡麻油を使い、動物性は使わない方が質の良い母乳になりますよ。

お菓子、糖分はなるべく避けた方が良いかと思いますが、ストレスになるなら、少し位は自分に甘くしても良いかと思います。
その際、洋菓子よりは和菓子の方がベターかとは思いますが…。和菓子はちょっと難しそうですよね…。

因みに私はオッパイが張る程、時間の間隔を開けてはいけないと助産師さんから指導を受けました。
最初、出産後4日目位からしばらくはパンパンに張りましたが、それはずっと続かなくて、3週間目からは挿し乳に切り替わりました。
挿し乳の場合、赤ちゃんが吸うと、その時に新鮮なお乳が出る仕組みになっているから、張るのを待っていると(もしくはミルクを足すと)身体は製造を減らしていく様になりますので、オススメらしいです。
差し乳になっていたら搾乳してもあまり出ないのが特徴です。
そして、ママが寝られる時には少しでも赤ちゃんと寝ちゃって、身体を休める事。

ストレスになる様な事はなるべく避ける。

しっかり、ご飯、根野菜の和食中心の食事する事。

水分(冷たいのは身体を冷やすし血流を悪くするので基本は暖かいもの)を大量(1日2000cc以上を目標に…)に飲む事。(たんぽぽコーヒーや上記のハーブティーをお茶替わりに保温ポットに入れておくとか…)

で様子を見てみては如何でしょうか?

乳首は馬油やランシノー(羊油)など、赤ちゃんが舐めても大丈夫なモノを塗ってケアしてみて下さい。
しばらくはそれでも痛いかも…ですが、乳首の皮が薄く、鍛えられていないので長く吸わせ過ぎると痛むんです。

良く母乳が出る様になると赤ちゃんも満腹になれば自分から離す様になりますから、上記の方法で出来る事からしてみて下さい。

ストレスなら、そして赤ちゃんの健康が第一だから無理せずに、ミルクもありですよ!

質問した人からのコメント

2010/7/13 13:50:36

以前にも回答ありがとうございました。今度日本に帰るのでそのときハーブティーを注文したいと考えてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/7/623:16:00

私も搾乳プラスミルク→直接母乳プラスミルク→完母に移行しました。
完母になったのは3か月くらいです。

私はまずミルクを作って水をはったボウルなどに入れてさましながらおっぱいを吸わせてました。
最初は3~5分を2ターンしてましたが、めんどくさくなって、10分弱を左右にしてました。
そのあいだにミルクが適温になってくるので、おっぱいのあとすぐにミルクを飲ませてあげることができます。

私は乳首が切れて出血してたので、病院でお薬をもらって塗ったり、保護器を使ってましたが、お薬は授乳のたびにふきとらなきゃいけないし、保護器はできればつけないほうが、早く母乳の出がよくなった気がしました。

あと、おっぱいをあげる前に根元と乳首をマッサージしてましたね。
お風呂入ったときも乳首やわらかくなれ~ってマッサージしてましたよ。

あかちゃんもママも焦らずがんばってくださいね。

mog********さん

2010/7/623:01:53

あまりダラダラ吸っているのなら少し足してあげてもいいかもしれませんが、基本吸ってくれないと母乳は出なくなってしまいます。あげる前に大きく深呼吸するだけで血流が良くなり母乳も沢山出ます。もう少しすれば「お腹いっぱい」で自分から離したり疲れて吸いながら寝ちゃったりするようになりますよ。
母乳はいつでも好きなだけあげられるのが魅力でもあるので片側長くても10分位にしておいて欲しがればその都度あげてみたらどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる