ここから本文です

名誉毀損罪と誣告罪の違いを教えてください。

masamasatteamさん

2010/7/710:58:55

名誉毀損罪と誣告罪の違いを教えてください。

閲覧数:
316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gattu152さん

2010/7/711:10:24

「誣告」は、事実を曲げて告げること。

故意に虚偽の事実に基づいて、他人を告訴・告発すること。

「誣告罪」は、誣告によって成立する罪のことです。


「名誉毀損」は、公然・事実を適示して人の名誉を毀損することです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

makaki10さん

2010/7/711:04:31

名誉毀損は名誉を害するような事実を公然と摘示するもの。
誣告はいまは虚偽告訴といいますが、相手に処分を受けさせる
目的で虚偽の事実による告訴や告発などの行為をすることです。