ここから本文です

送料の差額を追加請求する出品者

a_e********さん

2010/7/718:08:36

送料の差額を追加請求する出品者

私は落札者です。

出品者から取引ナビで連絡が来ました。
内容は『メール便80円だとギリギリで無理かもしれない。
(無理の場合)定型外郵便140円の方が安くなるかもしれない。
差額が生じた場合は後日請求します。』とのこと。

『メール便希望です。送料がはっきりしてから連絡ください。
その後入金します。』とお返事しました。

というのも、振込み手数料が倍かかりますよね?
支払い方法はかんたん決済です。

私の対応、合ってますでしょうか?

補足すみません。誤解を招く書き方でした。

私は”メール便希望”です。
定型外で送ってもらうつもりはありません。
出品者の方にもお伝えしました。

問題はそこでなく、2重に手数料がかかるところなんですが・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
368
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2010/7/718:21:54

いいえ、入札前に発送方法と送料は確定させておくべきでした。

「かんたん決済は一度しか使えないので、
メール便希望なので160円振り込みます」

そのあとに
「万が一差額が出た場合には切手に代えて同封してください」
または
「差額は手間賃としてお納めください」

が、落札側での親切な対応だと思います。

商品説明に送料の記載がないなら、実費基本、あるいは
出品者に白紙委任したも同じです。

2000円とか言われないのだからよかったのでは。

質問した人からのコメント

2010/7/7 20:13:15

降参 出品者が確認に行ってくれるそうです。
急がないので、いつでも構いませんと申し添えましたが。
かんたん決済は1度しか使えないんですね。色々勉強になりました。

ただ、80円で送れるものに160円払うのはどうかと思いますし、
商品詳細に『80円で送れるぎりぎりだと思います。』と書かれていたので
まさか差額請求されるとは思いませんでした。
差額請求の対応を教えて下さった方にベストアンサーを。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2010/7/719:08:26

メール便に拘るなら「160円支払いますのでメール便でお願いします」と言えば済む話です。
それだったら2重に手数料はかからないでしょ?
もし、商品説明に「メール便80円」と明記してあるなら「メール便80円」と書いてあったので、言えばいいです。

その出品者さんの対応は「差額が出ては申し訳ない」との思いから優柔不断のような対応になったと思いますので・・・
送料実費主義だとこういうことが起こるんですよね。

追記
まだかんたん決済していないのですよね?
『送料がはっきりしてから連絡ください。その後入金します。』って返事したって言ってるから。
だったら160円で支払えば1回で済みますよ。
差額が出たらどうするか、また出品者と話し合いますか?

私ならもう160円で払っちゃって、差額が出てもいいやって思うけど。
質問者さんがどうしたいのかが解らん・・・・・・

fuk********さん

編集あり2010/7/718:27:35

出品者の立場から。
正直鬱陶しい落札者さんだと思います。

今回の場合、メール便ではギリギリ80円かもしれないけど、もしかしたら160円かもしれないと言うことですよね。
それをメール便でお願いします、といって確認をさせに行かせるわけです。
それで、送料が分かったらまた連絡して、もう一回発送に出向かせるわけですよね。
それにもしメール便で160円だとしたら、今度はたった20円安いだけの定形外郵便でお願いします、って変更するんですよね。
結局確認に行ったことが無駄になるわけです。

まぁ、出品者も送料を決め打ちにしないからこんなことでダラダラとなるんですけどね。
そんな微妙ならメール便で160円と最初からそうしておけばいいと思います。

でも質問者さんのような方ですと、あとで実際には送料80円も余分に払っているじゃないとかクレームを付けられるかもしれませんね。

気分を悪くされたら申し訳ありません。
ナビでこう言われたら、出品者としてはそう思ってしまうんです。


>補足を読んで

だったら、送料が分かり次第教えてください、ではなく、
「160円でメール便で送ってください」
と言ってあげたほうが親切ですよ。
どうせたった80円でしょう?
缶コーヒー1本買えない値段ですよ。

最初にも言いましたが、出品者もバシッと提示しないからこんなウダウダになるんですけどね。

sac********さん

2010/7/718:13:48

かんたん決済は1度しか出来ません。

どうしてもメール便でというなら160円請求されると思いますけど・・・

nne********さん

2010/7/718:12:36

かんたん決済は1回しか使えませんし、対応に問題ありません。
それにしても後日請求とはふざけた出品者ですね!