ここから本文です

フィギュアスケートの演技力について。 芸術性に関してはキムヨナちゃんより真...

nak********さん

2010/7/718:57:10

フィギュアスケートの演技力について。

芸術性に関してはキムヨナちゃんより真央ちゃんのポジションの方がはるかに芸術的ですが、

演技力においてはヨナちゃんの方が上手だと思います。

そして最近のジャッジの傾向では演技力≒芸術性
で、さらにその演技力は技術点にも反映されてる気もします。
※ヨナちゃんのスパイラルやステップの加点は技術ではなく演技力ボーナスな気がします
長野五輪キャンデロロも簡単なステップでしたが独創的かつ演技力で銅メダルでしたよね。

私にとって演技力があるなあと思うのは
ヨナちゃん、高橋大輔君、信成君、鈴木明子ちゃん、村主章枝さんです。

特に高橋くんの演技力はヨナちゃんよりも上だと思います。
しかし芸術点では高橋君よりヨナちゃんの方が上ですよね?
それはなぜでしょう?

あと、真央ちゃんは演技の勉強はしないのでしょうか?
演技は才能なんでしょうか?

演技力のある選手はみなナルシストっぽいですよね。

真央ちゃんが演技力を身につけたら天下無敵だと思うのですが…

補足男女の比較、仮定での議論は成り立つと思います。特にジャンプではなく『演技力』という男女差がない評価においては。ジャッジが違うといえども流れを見れば、ヨナちゃんの芸術性評価は圧倒的です。また、真央ちゃんに求めすぎとの意見は真央ちゃんの問題点を語るなという事でしょうか?バレエ的要素よりも近年演技力を重視しているように感じたため質問しました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/7/806:13:18

記憶が正しければ、演劇を観たいとか演技のお勉強をしたいとのうまを述べてた様な?
私も鐘では浮いてしまう位の表現が出てきたと思います。やはり音楽の編集がどこか、単調過ぎるのかな?と。本人が鐘にすると決断した瞬間からもう少しコーチが柔軟な編曲にしたら、印象も大分違って来たのではないか?と今だに思います。また、競技会となると完璧にいかないとノって来ないタイプだから、高橋選手の様なちょっとしたスパイスも欲しい所ですね。(以上いち個人の感想でした)

質問した人からのコメント

2010/7/9 01:39:44

ヨナの007では三回の着氷時で表情が全て違う。すまし顔、挑発顔、優しい笑み。 真央の鐘はステップこそ怒りが爆発していたが、基本は常に怒り。ヨナなら怒りからくる笑みや悲しみまでを表現していたと思う。真央は言われた通り、曲に合わせた表情をする。女優になれないがポジションが美しいため音にはなれる。きっとヨナは技術的に音にはなれないはず。それが個性かもしれないが、真央の女優になったスケートが見てみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2010/7/823:18:14

キムさんの演技力についてははなはだ疑問です。
旋律のはっきりした曲に合わせて見栄をきるような動きはありますが
あれを演技力といわれても、困りますね。ステップを見てもスパイラル
スピンを見ても、いったい何を表現したいのかわかりませんし
やっていることがほぼ一緒です。数年前のプロ、こうもりの絶望的な不出来さは
彼女が一つの役柄しか演じられないことの何よりの証拠だと思います。
ナルシストであることは感じられますし、いつでも自信満々の表情
している、というのはキムさんのいいところだと思いますが。

高橋選手の演技力については否定しません。音楽の捉え方が抜群に素晴らしい
選手だと思いますし、小手先ではなく、身体全体から溢れ出るエネルギーを
観客にも届けられる選手だと思います。
確かに、映画のサントラやオペラ曲のようなテーマのはっきりした派手な音楽に
合わせた演技がもてはやされる傾向にあります。
ゆくゆくは、浅田選手もそういうものに挑戦するのでしょう。ですが、彼女は
繊細なピアノの旋律、力強い重厚な音楽をステップ、スパイラルで演じ分ける
ことが出来る選手です。自分は、浅田選手にはその分野を是非極めて
もらいたいので今のままでいいです。
あと、採点の傾向はまたまたがらりと変わるかもし知れませんよ。
今度の五輪はソチですし、バレエの要素も重視されるようになるかも
しれません。

kan********さん

2010/7/822:39:11

浅田さんはポジションは正確ですが音楽性というかリズム感に欠けるのが問題だと思います.
音楽にあわせる,音楽を表現するということが上手くない.
タイムオーバーになったこともありました.
それ以外でも音楽になんとかついていくという印象です.
あれだけ美しいバレエポジションでリズム感があまりないのは不思議なのですが・・・ジャンプやステップなど技術的に高いレベルを維持するために音楽表現が犠牲になっているかもしれません.

例に挙げられている演技力のある人は音楽性で優れているためにストーリーのある音楽を表現したら結果的に演技力があるといわれていると思います.
鈴木選手は技術では劣りますがストーリー性のないアンダルシアのときにも素晴らしい表現をみせました.

演技力よりもリズム感を養うことが必要という気がします.

wok********さん

編集あり2010/7/818:06:34

よくわかりませんがフィギュアスケートに女優のような演技力はいらないと思います。荒川さんが某ドラマに出てましたが、お世辞にも「上手い」と言えませんでした。私はフィギュアスケートでの演技力はあくまで女優ではなく「ピエロ」のような演技力ではないでしょうか?マイムのピエロは話さず、もちろん顔の表情もない・・・しかし悲しい事や苦しい事に嬉しい事が、その体や動作を作って、見る者に感情を伝えます。もしくは体を使って表現するダンサーです。つまり演技と言うよりは表現力に近いと思います。
それに長野五輪キャンデロロのステップと今のステップでは採点が違うのでなんとも言えません。
簡単でも独創的かつ演技力あるステップは今では評価されないと思います。あのヤグディンステップだって今の評価はレベル1、なので独創性や表現力と言うよりは「ジャッジが模範とする演技に近い演技」が評価されています。
流れるようなジャンプでなくとも、豪快で今から跳びぞみたいな高い駒みたいなジャンプもいいと思うけど、加点対象でない・・・
スパイラルの評価はスパイラルの入り方や動作のスムーズさに必要時間以上にキープしてるかが加点対象になっていますし、ステップもエッジの深さやスピードや音に合っているか?の方が重視されているので、演技力はあまり関係ないと思います。
そもそも加点は技術点の一つなのだから、あったとしても技術があってこその評価です。
自分の気持ちを身体全体で表現する力は必要だと思いますが、その習得なら演技の勉強よりはバレエやダンスでは?
バレエの練習をしてるそうなので十分ではないでしょうか?
余裕が出たらジャズとか他のダンスを習ってみるのもいいと思います。

app********さん

編集あり2010/7/823:49:14

演技力とか表現力とか、個人の主観で大差がつくようになっては何の競技か分からなくなりますよね。

質問者さまも浅田選手の芸術性を高く評価してらっしゃる、でも何故かキム選手の芸術点は誰より上なんですね。

PCSの全項目で誰より上だったりします。これはジャッジの主観です。

技術を見るところでも何でもかんでも曖昧な「演技力」で済むのなら、誰も綺麗なポジションとか技術なんて磨きません。

そういう採点自体が本末転倒と感じていますが、多くの選手に勝たせたいと考えるとこの曖昧部分が鍵なんですかね。

>真央ちゃんが演技力を身につけたら天下無敵

たいていの人はそう感じていると思いますよ。

個人的には、先シーズンから浅田選手の表現力は進化していて、新EX見ても今期は更に期待できると思っています。

↓キム選手は凄いスピードで表現していますか?凄いスピードで漕いではいますが。

表現しているのは大抵足が止まっている時じゃないですか?

高橋選手のステップは「これぞ技術と表現の両立」と思います。

you_can_fly_wwwさん

すみません!!表記の仕方が適切ではなかったです。
別の回答者さまのご意見に向けた感想です。
名指しするのもためらったので「↓」にしてしまいました。
すみませんでした、以後気をつけます。
you_can_fly_wwwさんのおっしゃっている内容には強く共感しています。

you********さん

編集あり2010/7/819:42:06

表現や芸術という幅広い分野において「これが正解」というような物をジャッジが定めているとしたら、それはジャッジが悪いのであって浅田選手に非はありません。
キム選手について「あのスピードの中で…」という発言をする方々はおそらく現地観戦をした事がないのでしょうテレビで観てるだけなのにスピードを語るなんて馬鹿すぎて笑えません。
浅田選手のファンスパイラルとかあのスピードであのポジションを保ちつつ表情も作って………って現地観戦を一度でもしていればそのスキルの高さに気づくはずです。

appearunexpectedlyさん
え??「↓」とは私の事でしょうか・・・??
私は「浅田選手にスピードがない」という意見に対して「現地で観戦した事がないのでは??」という意見を出したのですが・・・
それに私が褒めているのは「浅田選手のファンスパイラルが軸足を伸ばした状態で足を高く上げる美しいポジションでありながらスピードも表情も保っている事」ですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる