ここから本文です

初めてなのですが住宅ローン借りるのはどの銀行がよいのでしょうか?都内近郊 都...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1213:12:34

初めてなのですが住宅ローン借りるのはどの銀行がよいのでしょうか?都内近郊
都銀は安心?だが審査が厳しいと聞いたことがあり、
地方は利が高い?が借り入れが簡単らしいんですが本当でしょうか?
それと固定金利ではなく毎月金利が変わる変動金利をつかっている人はいるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1223:36:23

都銀で審査が降りないとなると、銀行は理由を教えてくれないので、どこが問題だったのかを御自分なりに推測する事が必要かも知れません。御購入予定物件と提携ローンを組んでいる銀行はないですか?全借り入れ期間金利1パーセント優遇などの特典付きの商品もありますので良く聞いてみて下さい(よくよく話を聞いたら安い商品が出て来ましたよ!)現在は短期固定(3年)で優遇処置併用で変動金利より安かったりする事もあります。5年固定でも1パーセント台です。長期で返済するなら公庫の債券化ローン(住宅金融公庫の代替え商品)フラット35も魅力です。35年間金利が固定です。うちは2.25でかりました。これと短期固定(3年)の併用です。ちなみに優遇のある都銀信託銀行で迷って、支店は少ないものの郵便局でも無料で入金できる信託銀行を選びました。(土日でも手続きが出来、説明して下さった方がとても感じが良く丁寧でしたので)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1218:36:57

確かに銀行によって審査基準に違いがある様です。

しかし住宅ローンを組む場合、審査に通るか通らないかのギリギリのラインでローンを組むのは多少問題が有ると思います。

確かに今の「超低金利時代」マンション購入をするには最良の時でしょう。
変動金利に至っては「完済まで1%優遇」もあります。

購入者にとっては返済が楽に出来そうな錯覚になります。

全期間固定金利を選択すれば完済まで支払額は一定である為、ライフプランも立て易いのですが、変動金利であれば金利によっては破綻しかねません。

金利は1年に2回見直されます。
しかし、金利の変更は5~6年後先です。
変動金利は、金利が上昇した時でも1.25倍までと決まっており、それ以上の支払いはありません。
超えた分の金額に関しては「未払い利息」として一括で支払わないといけない状況になります。

セールスは大抵そこまでは言ってくれません

変動金利には色々な「落とし穴」が有りますので注意して下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1213:52:22

変動金利がほとんどでしょう。
地方銀行が良いです。
審査条件が緩いので融通が利きます。
ある程度の年収がある方ならどこでも良いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1213:31:15

ローンは夫の会社の取引銀行でした。(都市銀行)
会社の信用があったので
審査がとても早く厳しいといった感じはありませんでした。
変動金利の中の最低ラインでなおかつ特別枠を利用できたので
その銀行が表に出している金利より安く借りられました。
変動金利に不安はありますが
私達が上がれば他はもっとあがるくらいで楽に考えてます。

頭金3割で後の7割はローンで購入しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる