ここから本文です

電子タバコ(たばこもどき?)について。 これは、禁煙席で使えますか?

時の行者さん

2010/7/804:28:12

電子タバコ(たばこもどき?)について。
これは、禁煙席で使えますか?

私は、非喫煙者ですが、喫煙者の方には楽しむ場所が少なくなり、寂しい思いとは思います。が、やはり、タバコの煙(臭い含む)が流れてくるだけで咳き込む私は喫煙者の楽しみを奪うのはお気の毒ですが、禁煙場所が増えありがたいと感じています。
(代わりにマンションのベランダで吸う人が増えて窓もあけられなくなってしまいましたが、1回火のついたタバコが干している布団の上に落ちてきてちょっと冷静さを失いかけました。やはり被害は他人ではなく自分の家族だけにして欲しいですね。いやなら吸わない事)
すみません脱線しました。

ところで、良く新聞やチラシ、ネットなどで目にする、電子タバコ(タバコをすったような気分になる製品)、煙も水蒸気なので安全とかかれてますし、火はライトなのでこれも安全ともかかれていますが、これ、レストランなどの禁煙席でも吸えるんでしょうか?

性能上有害の問題はないでしょうが、いくら水蒸気とはいえ煙も出ますし、またその水蒸気は、喫煙者の肺などにたまっているニコチンも溶かして排出していると思います。(またこんな代用品で喫煙者の方はご満足なんでしょうか。そう普及はしていないとは思うのですが)

多くの禁煙場所はどんな扱いになっているのでしょうか。ご存知・ご経験(許可・断られたなど)のある方、ご回答願えればと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_t********さん

2010/7/822:14:28

「禁煙席でも吸える」のですが、要らぬ反感を買います。

愛煙家のマナーに頼っているのが実情ですが、やはり他人が吐いた息を吸うのはタバコに限らず、気分は良くないでしょう。

電子タバコの場合「そのミスト(煙)」があからさまに見えるので、やはり禁煙席では吸わない方が良いです。

質問した人からのコメント

2010/7/11 22:03:58

成功 本当はおふたり足してBAなんですが、規則は辛いです。
やはり、禁煙席で煙はいらない反感でしょう。昔(今もあるか知らないけど)禁煙パイポというのがあってこれも少し問題になりました。(大問題にならなかったのはこの時代のお店は禁煙席などなかったからです)
やはりノンアルコールビールと電子タバコは愛好者には満足しないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huw********さん

編集あり2010/7/805:38:38

まず、本当に店によります。

それは視覚的に不快だと考える店長さんと
周りに迷惑だからいいだろうと考える店長さんがいるからですね。
実際にそのタバコも全面的に禁止な喫茶店も
かまわない喫茶店も知っています。

一度カートリッチを交換して友人のものを吸った経験がありますが、
気休め程度だなと思いました。
満足ですか?…しませんね……私は…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる