ここから本文です

100均段ボールボックスの取っ手の補強

maa********さん

2010/7/807:10:02

100均段ボールボックスの取っ手の補強

100均でカラーボックスに合う段ボールの箱を購入しました(画像を参照して下さい)。
取っ手が穴が開いているだけなので、補強をしたいと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。
補強するための既製品があればいいのですが、探したところ見当たりませんでした。
なにかいいアイデアや実践例があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

100均段ボールボックス,補強100均,取っ手,既製品,段ボール,カラーボックス,縦方向

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2010/7/1322:07:11

段ボールは、表面の薄紙と裏面の薄紙の間に波々に加工した紙をサンドウィッチすることで、波の縦方向での荷重に対して強度を持たせています、しかし波の横方向では、波の線のところでポッキリと折れやすく、縦方向と比較するととても強度が低いです

箱状にした場合には、この写真でもそうですが、波が縦方向に入っていると思いますが、取っ手を持って引っ張ると中央付近で建てに折れ線が入って中央部分だけが引っ張られて出てきます、これが型崩れですよね

型崩れを防止するためには、段ボールの構造をよく理解して対処する必要があります、極端な話風呂の蓋と同じだと持ってください

一番簡単なのは、段ボールを正面のサイズに切って、箱の内側に貼り付けることです
ただし重要なことは、箱の正面の段ボールの波方向と、中に貼り付ける段ボールの波方向を直角にすることです
箱の正面の段ボールが縦方向でしたら、中に貼り付ける段ボールの波方向を横方向にすること、これにより二枚の段ボールが縦と横でお互いに補強しあって大変丈夫になります

次に少々手間がかかりますが、更に丈夫な補強方法ですが、箱の正面の段ボールの内側に、サイズに合わせてカットしたベニヤ板を貼る事です、ベニヤ板はラワンベニヤでしたら厚さは2.3mm、3.0mm、4.0mm、5.5mmといろいろな厚みがありますので、3.0~4.0mmあれば相当丈夫でしょう

工作室があるようなホームセンターでしたら、端材としてカットされた残りが格安(数十円)で売られている場合がありますので、覗いてみましょう(運がよければ無料もあるかも?)

取って部分ははさみやのみなどを使って、工夫して勘考して開けてください、開けた跡は紙やすりなどで滑らかに削ると怪我をする危険性がなくなると思います

段ボールは工夫をして強度を持たせ、上手に使えば意外に長持ちします、簡単なDIYで補強可能ですので、「難しいなぁ」と思わずにチャレンジしてみましょう!やってみると思いのほか簡単で驚くと思いますよ、ガンバ!

質問した人からのコメント

2010/7/15 05:58:57

成功 みなさん回答ありがとうございました。
みんななるほどなーと思い、読ませていただきました。
ベストアンサーを選ぶのはむずかしいのですが、具体的な方法が書かれているsadakatayさんの回答を選ばせていただきました。
ホントにみなさんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rjc********さん

2010/7/1117:06:38

持ち手の面を内側から開き(無理であればそのまま)布ガムテープか製本用テープで裏から補強するとわずかに丈夫になります。また、ここを引っ張って引き出す構造のため前面が傷みやすいので、やはり裏側から前面と同サイズのダンボールに同サイズの持ち手穴を開けたものをボンドなどで貼り付けるのも良いですよ。この場合もやはり貼り付ける前に穴の部分を布ガムテープなどでの補強することをお薦めします。

さらに強度を増したいときは、前面と側面の角に内側からテープ補強。さらに底面に滑りやすくする工夫をすると余分な力がダンボールにかからず傷むのをしばらくですが避けられます。

dad********さん

2010/7/811:10:29

同じものを使っていますが、このボックスには重量のあるものを入れるのは無理です(せいぜい子供のぬいぐるみレベル:軽いけどかさのあるもの等)。
補強する材料費の方が高くつきますので、重いものをいれるのであれば、ホームセンター等で1000円程度の他のお品物をお使いになるほうがいいと思います。

重いものを入れて出し入れすると、1ヶ月ぐらいで取手周辺が割れてくるだけでなく、箱がゆがんできます。

may********さん

2010/7/810:08:39

補強する材料費より買い替えの方が経済的だと思います。
私なら壊れたら捨てるで又、購入する・・・
という選択をします。

hot********さん

2010/7/808:16:25

アナのまわりを 補強しても つぎは その面に力がかかり
角から はがれるとおもいますが

角まで補強しておくなら 布を 巻き込むように 糊付けしておくのがよろしいかと
補強のために 角には 2枚ぐらい重ねてとか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる