ここから本文です

歯医者に行かない夫をどうしたらいいですか?

dae********さん

2010/7/808:28:09

歯医者に行かない夫をどうしたらいいですか?

結婚して9年目の主婦です。
主人が歯医者に行かず困っています。
小さい頃から虫歯持ちで、今は全体の3分の1くらい歯が黒くなっています。
営業職をしているのですが、虫歯独特の口臭があり、くしゃみをすると部屋がすごく臭くなります。
部屋全体に飛沫を撒き散らすため、子どもの顔が臭くなるほどです ToT
当然、主人の部屋は換気をしてもいつもうっすら唾臭いです。
今朝もものすごく臭かったので、久々に腹が立ち勢いで言ってしまおうと思い、「口臭があるので歯医者に言って行って欲しい」といいました。
主人は逆切れして「朝から怒って不快な発言をするな。歯医者には行かない」と言いました。
確かに出勤前に言ったのは悪かったかもしれませんが、いつ言っても行かないとキレるし、やさしく言ってもムッとして黙り込むので一緒なのです。
今回初めて何年もためたイライラをぶつけてしまったのですが、やはり人事なのに干渉する私が悪いのでしょうか?

主人がなぜ歯医者に行かないかと言うと、行く時間はあるが必ず歯を抜くことになる。抜くと麻酔の後すごく痛くなるので絶対嫌だという事です。

対処法で色々調べたのですが、夫婦生活を拒むとか、デンタルグッズ゙を揃えるなどは効果無しです。
歯磨きは長々としています。ただ、リビングで飛沫を飛ばしながら何分もなので、子どもの教育上良くないと思います。

ほとほと困り果てています。
今、主人は仕事が減って大変な時期であること、怒らせると復讐を考えること(過去にそれで降格処分になりました)。
怒らせた時期が悪かったので、後で何をされるか恐ろしいですが、営業で仕事を取らないといけないのに、あの口臭はマズいと思います。
やはり私のワガママなのでしょうかね。。。

補足皆さま、本当にたくさんのご回答をありがとうございます。全てメモらせて頂きました。皆さまにベストアンサーをつけられず、申し訳ない気持ちです。。私自身虫歯に縁がないので、治療法や悪化するとどうなるなどの知識がなく、教えていただき改めて通院させなければと思いました。また、主人は昨夜ちょっと萎れて帰ってきました。昔より大人になったかな?と安心しました^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2010/7/813:17:04

同じような人が友人でおりました。彼の場合は7本以外のすべての歯が虫歯に侵されていました。
口臭を気にするのか、かなり頻繁に歯磨きはしていましが、虫歯があってはそれも付け焼刃です。

その彼には私が通う、とっても信頼できる歯医者さんを紹介しました。
ポイントは「私が通って、信頼している」というところです。

怖いんだと思うんですよ。本当に。抜かれるのも、痛いのも、何度も通わなくてはいけないのも。
でも調べればわかると思いますが、世の中には「痛みを取ること、楽になってもらうこと」を優先している歯医者さんもあるんです。ですから奥様が一度行ってみて、ここはいいな、という歯医者さんを見つけ、旦那様に紹介したらいかがでしょうか?

絶対に痛くないよ、大丈夫、子供だって泣いてないよ、と。

金儲け主義のない、長期間通わなくて済むような歯医者を見つけるのは本当に大変だと思いますが、絶対にいるはずです。
なるべくご近所で、逃げにくいところをオススメします。

それからイライラするのは本当にわかります。
私の主人も実は水虫で、一時はそれがお尻と脇の下にまで飛び火するような状態になり、足も足の裏だけでなく足首までボロボロに皮がむけていました。かなりこれがイヤだったんです。結婚前からお願いしていましたが、まったく聞く耳持たず、でその臭いたるやそりゃもう、言葉になりません!!
会社では「発酵臭」とまで言われていました。一瞬靴を脱いだだけでどこにいるのかわかるほどでした。

結婚後、私に感染るのが本当にイヤで、あのときは泣いて頼みました。
それでもダメで、毎日足の悪臭と感染るかも、というストレスにさらされていましたよ。

そこで必死で探しました。
面倒でなく、それほど負担を与えない治療法で、しかも逃げも隠れも出来ない近所にいい先生がいないか?と。
なんとか見つけて、一人で一度行き、先生に話をして、ご飯を食べに行こうよ、とか適当な言葉で誘い出して、ご飯前に…という感じで病院に連れて行きました。
ものすごい抵抗で、車から降りない、だの、靴は脱がない、だの、本当に駄々をこねて大変でしたが、なんとか先生の前に座らせ、治療の内容を説明してもらいました。そしてその後、どうなっていくのかを写真やらでしっかりと脅してもらい、なんとか通うことになったんです。

おかげで今はすっきり綺麗な身体になっていますよ。

そうなると不思議で、ケアもするようになるんですよね。

一度騙してでも連れて行くことがいいと思います。
男性はとくにパターン化すると、意外としっかり通ったり、通うのを楽しみにしたりしますから。
まずは信頼できる歯医者さんを見つけ、エサをちらつかせながら連れ込み、通うことを快感にするんです。
恥ずかしいですけどね、正直、いい大人の男が付き添い付で行くのって。

そのあと普段はしないようなお楽しみを用意しておくといいですよ。

うちは主人お気に入りのデートコースを盛り込むことで成功していました。
頑張ってください!!!

本人だけでなく、周囲の健康も害する可能性大なんですから。
虫歯はなめてはいけません(笑)

質問した人からのコメント

2010/7/9 11:02:56

成功 同じようなご主人なのに、見事通院させた行動力、尊敬します! やはり主人の顔色ばかりうかがっていてはダメですね。主人は吸収男児なので、妻の反乱にどんな反応を見せるかちと不安ですが、勇気を出してがんばりたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/123件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2010/7/911:02:55

会社の人やご主人の友人から言ってもらうように頼むとか、
今回の回答をコピーして渡すとか。
それでもだめならもう無理。
別居しましょう。

o_s********さん

2010/7/910:59:40

救いがたい馬鹿ですね^^
いずれ抜くんだからはやめに行きゃいいのに

虫歯で死なないとでも思ってるの?

oxp********さん

2010/7/910:57:00

たまに患者さんに20代後半で入れ歯になってしまったの方がいます。
残根といって虫歯を放置し過ぎて歯の根っこだけしか残らず、神経も死んでいて、歯を作る事も出来ず‥
入れ歯になるよ!って言ってみたらいかがでしょうか。

nor********さん

2010/7/910:48:42

朝から不快な発言するなとは…旦那さんは周りに口臭で不快にさせてるのに。
自分の口臭って本人が一番わからないものです。
いい年した大人が身だしなみの一つも出来ないなんて、だらしがないです。
いくらいい車やいい服を買っても、虫歯だらけでは100年の恋も冷めますね。
奥様は間違ってないです。
旦那さんが歯医者に行くように、この質問の回答を見せたらどうですか?
100件を越えるこの回答を見て、どう思われるでしょうか?

h_k********さん

2010/7/910:41:51

虫歯が嫌いで、どうしても歯医者に行かないなら、このままで放置すれば?
死ねば?と思っちゃえww

それは冗談として・・・でも、本当に虫歯で死ぬってことがあるですよーマジで。
虫歯の菌は歯が解けるだけじゃなく、神経までやられて、脳や心臓にダメージを与えることがあります。
あんたにそんなんで死んでいいの?と訴えてやってください。そんな馬鹿な・・・と言われたら、「あ、そ。勝手にすれば」と放置すれば。

家庭内につらいことがあったなら、彼の親族に言ってやったら?兄弟でもいい、親でもいい。
でも、過去に「医者にいってやりなさい」と言っても、暴れたりして手をつけられなかった・・・ということがあったなら、親は「困った子だわ」だったかも・・・?
会社にも、問題があって降格させられたんですね。多分、口臭が・・・とかみんなに言われて「なんだと!」と怒らせたとか?もし、そうなら、それは情けないことだ。もう仕事をなくしてしまえばいいwwなんて考えてしまうのは、自分だけじゃないはず。
子供が「お父さんの口臭がいやだ」とかいってやりましたか?子供がかわいいはずだから、ショックを受けるかも?「そうか、お父さんの口が臭いのか~医者に行こうかな」といってくれるかも・・・

それらが効果がなければ、別居するか、離婚を考えたらどうですか?(実際、口臭(+体臭)を原因で離婚した人がいたよ。知人では、夫が週に1回風呂を入ってない、服もあまり取り替えない、部屋が汚い・・・などと原因があった。いっても「なんだよ。俺に文句を言うのか」と喧嘩・・・結局、半年後に知人は逃げるように家を出て、このまま離婚したそうです。知人いわく「あの人は間違っていたわ。彼の正体を知っていれば・・・」)
自分だったら、耐えられないです。
あなたのわがままではない。わがままなのは、あんたの旦那だ。大きな子供で困ったものだ・・・と思うよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる