ここから本文です

会社の経営力についてです。 売上高400億くらいで純利益が5000万くらいの会社は...

b1s********さん

2010/7/814:30:28

会社の経営力についてです。

売上高400億くらいで純利益が5000万くらいの会社は経営力がありますか?

一概には言えないと思いますが、ど素人なので、直感的でも構いません。

素人考えだと利益が少なすぎると思うのですが…。

補足従業員3000人くらい、サービス業で自治体がお客さんです。設備管理のような感じ。自治体だから比較的大丈夫なのかなと思ったりもして。

閲覧数:
266
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/817:02:16

売上高純利益率でいうと0.125%は、けっして多いほうでは有りません。しかし流動資産が安定していれば、資金繰りに困る事はないと思います。売上高営業利益率が分かれば、売上高純利益率との差額から営業管理の適否が分かります。売上高経常利益率と売上高純利益率との差額から、経常の営業活動外の特別損益がどれだけ公表利益に影響を及ぼしているかの判定に使われます。

質問した人からのコメント

2010/7/12 22:59:54

成功 これだけでは決められないのですね。
財務の知識が全くないので、やばい会社かなと思っていましたが、業種にもよったり、社員に還元したりいろいろあるのですね。
お三方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/815:00:52

一般的には、悪そうな企業です。

ですが広島の「めがねの21」は社員に全部分配するので0円ですよ。

もし、非上場の族企業やワンマン企業なら、社長や役員ががっぽりもっていってる可能性もあります。

つまり、その企業の業種や企業形態で異なるということです。

oct********さん

2010/7/814:43:17

業種によって粗利率は変わってきますし
社員数によって経費も全然違ってきますが、
直感では少ないと思います。
当期純利益率0.1%ですからね。

営業外費用や特別損失でなにか金額の
大きなものが計上されてませんか?

仮に毎年これぐらいの純利益率だとすると
ちょっとどこかが狂えばすぐ赤字転落です。
内部留保ほとんどないような気がします。