ここから本文です

英会話において1番大切なことは何だと思いますか?

yu_sukesanta3435さん

2010/7/817:28:51

英会話において1番大切なことは何だと思いますか?

以前発音について質問させていただいた者です。

私は現在大学で英語を専門に学習しています。
最近は高校の頃に比べて英語で会話をする機会が格段に増えてきて嬉しいのですが、その中で少し疑問に思うことが出てきたので質問させてください。

私は今、日本人の先生とネイティブの先生の両方から英語を教えてもらっているのですが、それぞれの先生によって重視している項目が少しずつ違うので少し戸惑っています。

日本人の先生は、“英会話の上達にはまず発音の向上が重要”とおっしゃるのですが、ネイティブの先生は、“文法や発音はあまり気にせずに声を大きく出して、アイコンタクトをしっかりとることが大切”とおっしゃいます。この二つの差はやはり日本人の感覚とイティブの感覚の違いから来るものだと思うのですが、
皆さんは英会話で一番大切なことは何だと思いますか?

また、どのようにすればスムーズな会話が出来るようになるのでしょうか?
自分のいいたいことがうまく英語にできないので悔しいです。

閲覧数:
291
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m1614samaさん

2010/7/1202:01:59

私は後者の方が大切かなと思います。
今、英会話に通っているのですが日本人って恥ずかしがりやで喋っている最中に目がキョロキョロしたり考えこんで話せなくなる人が多いみたいです。

多分あなたのネィティブの先生は発音を気にしたり文法を気にすると日本人は黙ってしまうと思ってるのでは?
それだと会話にならない。
だからとりあえず何も気にせず単語でもいいから思った事を言ってほしいんだと思います。
発音は知らないうちに良くなっていきますよ。

ちなみに私は英語を始めた頃、毎日の日記を英語で書いたり通学で聞く曲を洋楽だけにしたりしてました。
カラオケで歌い始めるようになると今まで発音できなかったものが知らないうちに急に上手くできて、口の動きも何故だかできてました。

毎日声に出してると口が自然と本来の言いやすい形(正しい発音)になるのかもしれません。
頑張って下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muzinagさん

編集あり2010/7/1120:50:51

当然のことですが、大切なのは英会話に限らずその人の見識・教養だと思います。
続いて、相手の考えを理解しようとする努力、自分の考えを判ってもらおうとする努力が大切だと思います。
いくら言葉が上手に話せても内容のある話が出来なければ馬鹿にされます。
そのためには、自分の考えを持つとともに、ルーツである日本文化や歴史などについて勉強されるのがよいと思います。
海外留学などしても、これらの考えや教養が足りなくて落ち込む方が多いようです。

2010/7/1021:31:11

日本人と「ネイティブ」の違い、というよりは
質問の捉え方が違っているのかな、と感じました。
日本人の先生の回答は「英会話学習」、「ネイティブ」の先生は「英会話」そのもの。
「英会話」であれば「ネイティブ」の先生の言ってることはもっともだとボクも思います。
ところで「発音の向上」が個々の単語の発音を「ネイティブ」のように発音できるようになること、
という意味でその先生が言っているのであれば
ボクは文章(セリフ)にfluencyを持たせることのほうが大切だと思います。
これは th や er/ir の発音を「ネイティブ」のように、とは全く違います。

ところで、英会話「学習」、と書きましたが、英会話上達に必要なのは
新たな知識を得る「学習」ではなく「練習」だと思ってます。
どうやって練習するか、これはもうひたすら「声に出して」行う口述練習に
勝る練習方法はないでしょう!がんばってくださいね。

ちなみに「ネイティブ」という表記はこだわりを持ってそうしています、
どーでもいいことかもしれませんが(笑)

2010/7/818:03:28

発音と発音の仕方(表情、声)と知識だろ
いくら発音が綺麗でも物を知らなければ話にならない

一番大事なのは内容だと思うけど、発音もかなり大事だと思うよ

legacy777mさん

2010/7/817:48:25

私の友人が、英文科で、大学を卒業後も、大学院で英文科を、専攻していましたが、書くのは、大変上手でしたが、会話は、えっと、思いました。
私は、そこまで、英語は、学校で、勉強していませんが、渡米し、アメリカ人と、趣味の事で、取引きしなければいけなかったので、
ブロークンですが、やはり、この先生と同じ感覚で、話しておりました。
現在、大きな取引もなくなり、家族と、グアムや、ハワイに行きますが、私の会話を、日本人の方から、なんで、英語が、できるのか、よく聞かれます。
小さいころから、アメリカに住み、ネイティブな会話を、耳で聞くが、一番大切です。
赤ちゃんは、文法や、発音なんて、考えませんから、
日本に住んで、日本の教育では、本当に、なぜ、英語が、出来ない人が、多いのか、悲しいことです。
韓国や、中国でさえ、英語が、教育の中で、同じなのに、話せる人が、多いのか、疑問に思います。
貴方のように、英語の勉強を、志す方が、どんどん増え、のちの、教育に、改革を、もたらしてくれることを、期待しております。
うちの子たちも、アメリカによく行くのですが、全然話せません。日本の教育が、根本的に、間違えています。
私は、間違えた、文法が、入ってしまっても、気持を、伝えようと、します。
中学、高校の単語だけは、役に立っています。
しかし、そのほかの、全然役に立っていない気がします。
映画を、よく見ます。
レンタルだったり、家で、スカパーを、入れていますので、24時間やっています。
耳で、覚えるのが、一番だと、私は、思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。