ここから本文です

ビフォーアフターのように住宅をリフォームすると 建築確認申請がいらないのですか...

aqv********さん

2010/7/819:16:55

ビフォーアフターのように住宅をリフォームすると 建築確認申請がいらないのですか?
ほぼ全てを新しくしているようにみえるのですが、主要構造部の過半を超える
大規模な修繕に該当しないのでしょうか?

つまり、建築面積・延面積・外周壁の位置さえ変わらなければ なにをやっても いいのでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/7/820:09:40

大規模な修繕及び模様替えは

4号物件は申請が不要とされているはずです。

建築基準法 第6条の最初だけ

第六条 建築主は、第一号から第三号までに掲げる建築物を建築しようとする場合(増築しようとする場合においては、建築物が増築後において第一号から第三号までに掲げる規模のものとなる場合を含む。)、これらの建築物の大規模の修繕若しくは大規模の模様替をしようとする場合又は第四号に掲げる建築物を建築しようとする場合においては、・・・・・・・

ビフォーアフターに出てくるもののほとんどが4号ですから、不要となると思います。

何をやっても言い訳ではなく、申請手続きが不要と言うだけです。

法の規定は適用されます。

しかし、手続きが不要=何でもOKと解釈する人が多いのは事実です。

確認申請システムの趣旨は、善意で計画して建築したつもりの人が

出来たら、違法だった

こうなると、その人はかなりの損害をこうむるので、

こういうリスクを回避するために、行政が確認しましょうね

が始まりで、2000年からは、確認行為は民間でも出来るので

民間検査機関が審査するようになったんです。

ようするに、意識して悪いことをする人間をどうのこうのする法律ではなかったんです。

姉歯くんのおかげで、性悪説の人間を取り締まるために、法が厳格になったわけです。

が、デメリットとして、経済が落ち込んでしまうため、また審査期間を短縮するように

国は考えていますね。

何かするのに、申請が必要なのは、建築基準法ぐらいなものです。

通常は許可申請です。

法律に合っているかどうか確認するだけの行為があるのは、特殊でしょうね?

道路交通法は、現行犯で違反があって、初めて罰則等が適用されます。

申請が不要なら何やってもいいという考え方がおかしいとおもいますが

どう思いますか?

質問した人からのコメント

2010/7/15 23:08:48

降参 たしかに6条を よく読むと4号建築物は含まれてませんでした。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2010/7/1022:23:13

基準法、及び地域条例等に違反していなければ「なにをやっても いいでしょう」

以上。

大規模修繕や用途変更等有無の判断は行政、及び民間等確認機関に聞く事が大前提。

そこからスタート、該当するか否かはホント地域によって大きく異なるものです。

ビフォーアフターに関してですが、あくまで憶測ですが最大手民間、地域密着財団系、そして行政、この三社に指示を仰いだ上で最も手間の掛らぬ解釈をした確認機関の判断を金科玉条としてリフォームを進めてるんでは?。

以下、私見を出ぬ蛇足。

極最近最大手民間では用途上可分、行政では不可分なんて例がありましたね、・・・いろいろですが、概して言える事は田舎の行政ほど柔軟であるって事でしょうか。

民間大手は東京辺りの基準をベースに判断しますからね、実際そう言ってましたよ。
だからと言って民間大手が厳しいかと言うとそうではない、厳しいのは確認申請だけ。
完了検査は信じられぬほど甘い。
所詮客商売でっからね、次に繋げたいんでしょ。

6/1以降の国からの運用改善に関しては評価したい。
まあ、実質提出物に関してもあんまり変わんないんだけどね、大手でも行政でも無意味と判断し提出不要としていた便器の構造図が公然と「提出不要」になった程度。
構造適判だって一週間の短縮が見込める程度、以前から事前審査出来るとこもありましたしね。
しかし、評価したい、お墨付きが貰えた事で審査側の意識が変わり間違い無く時短は期待出来そうですから、民間大手の講習会でも言うてましたしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる