ここから本文です

ベートーベンは神ですか?

bac********さん

2010/7/901:04:26

ベートーベンは神ですか?

閲覧数:
533
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2010/7/1021:09:01

Q:ベートーベンは神ですか?
A:神ではありません、人間です。

なんか、あまりにも直球すぎるので・・・あれですが。。。
ベートーベンはクラシック音楽をたしなむ人間は必ず聴くか、演奏するかあるいは、理論等を勉強するといった方です。
なのでクラシック界では尊敬されている方です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2010/7/916:09:58

神ですww あ、字数タンネ

tri********さん

2010/7/909:47:43

セントバーナード犬です。よだれが物凄く、気まぐれな犬ですU^ェ^U

eig********さん

2010/7/909:32:16

比喩的に「神」に近い「聖人」とされてはいますが、比喩においても「神」と「聖人」を分けたときには「神」ではなく「聖人」になります。

以下、Wikipediaからのコピペです。

「神」

聖徳太子 - 大工の神様、規矩術の神様(指金、曲尺を創ったとされることからという)
菅原道真 - 学問の神様(実際に神として祀られてもいる)
小野道風 - 書道の神様
志賀直哉 - 小説の神様(代表作『小僧の神様』にかけた洒落が由来)。
横光利一 - 小説の神様
星新一 - ショートショートの神様
金田一秀穂 - 国語の神様 (クイズ番組『Qさま!』で主に使われる)
小林秀雄 - 批評の神様
坂東三津五郎 (7代目) - 踊りの神様
平塚八兵衛 - 捜査の神様
尾崎行雄 - 憲政の神様
川上哲治 - 野球。打撃の神様
八木裕 - 野球。代打の神様
杉下茂 - フォーク(フォークボール)の神様
岡林信康 - フォーク(フォークソング)の神様
木庭教 - スカウトの神様
山内以九士 - 記録の神様
手塚治虫 - 漫画の神様
松下幸之助 - 経営の神様
邱永漢 - 金儲けの神様
本間宗久 - 相場の神様
是川銀蔵 - 相場(株式)の神様
益戸克己 - 不良の神様
蛯澤賢治 - 不良の神様
三船久蔵 - 柔道の神様
大山倍達 - 空手:God Hand 神の手
大ノ里萬助/幡瀬川邦七郎 - 相撲の神様
大川慶次郎 - 競馬の神様
杉本清 - 競馬実況の神様
福永守 - 馬の神様
中村寅吉 - パットの神様
風見しんご - ブレイクダンスの神様
円谷英二 - 特撮の神様
塩田剛三 - 格闘技 (合気道) の神様
大山康晴 - 将棋の神様
加藤一二三 - 秒読みの神様(将棋の対局において、制限時間がなくなってからの強さを評して)。
福島孝徳 - 脳神経外科:神の手を持つ男、ゴッドハンド
山本"KID"徳郁 - 神の子
藤村新一 - 神の手。日本の遺跡を数多く発見したが、後に自作自演と判明した。
寺内タケシ - エレキの神様
江草隆繁 - 艦爆 (艦上爆撃機) の神様
正村竹一 - パチンコの神様
桑田佳祐 - ポップスの神様
日本以外
フレッド・アステア - ダンスの神様
アルフレッド・ヒッチコック - サスペンスの神様
チャック・ベリー - ロックンロールの神様
エリック・クラプトン - ギターの神様
マイケル・シェンカー - 速弾きの神様
ジューダス・プリースト(ロブ・ハルフォード) - メタルの神様。メタル・ゴッド
カルロス・ガルデル - タンゴの神様
ベーブ・ルース - 野球の神様
マイケル・ジョーダン - バスケットボールの神様
ペレ - サッカーの神様
ジーコ - サッカーの神様
カール・ゴッチ - プロレスの神様
ジョン・レイフィールド - レスリングの神(自称)
マルセル・マルソー - パントマイムの神様
ダイ・バーノン - クロースアップ・マジックの神様
ジム・フィックス - ジョギングの神様
テッド・ウィリアムズ - 打撃の神様
ラキム - マイクの神

「聖」

「神」に類似する表現として、その道において聖人の如く敬われている偉人、非常に優れた技量・功績を持つ人物を「○聖」と呼ぶ。

日本
柿本人麻呂・山部赤人 - 歌聖(和歌)
上泉信綱・塚原卜伝・伊藤一刀斎 - 剣聖(剣術)
高野佐三郎・中山博道・持田盛二・斎村五郎 - 昭和の剣聖(剣道)
上記以外にも「剣聖」は剣術・剣道の達人を称える称号として(他の分野の「聖」以上に)多く用いられる。
澤井健一 - 拳聖(拳法)
関孝和 - 算聖(和算)
雪舟 - 画聖(水墨画)
千利休 - 茶聖(茶道)
大谷嘉兵衛 - 茶聖(製茶業)
松尾芭蕉 - 俳聖(俳諧)
藤原成通 - 蹴聖(蹴鞠)
常陸山谷右エ門 - 角聖(大相撲)
双葉山定次 - 昭和の角聖(大相撲)
本因坊道策 - 棋聖(囲碁)
呉清源 - 昭和の棋聖(囲碁)
天野宗歩 - 棋聖(将棋)
現在、「棋聖」は囲碁・将棋のタイトルの一つとなっている。
曲直瀬道三・田代三喜・永田徳本 - 医聖(戦国時代の医者)
二宮敬作 - 医聖(蘭方医)
尼子経久・毛利元就・宇喜多直家 - 謀聖(中国の三大謀将)
阿佐田哲也 - 雀聖(麻雀)
日本以外
ヒポクラテス - 医聖(医学、「医学の父」とも)
ジャック・デンプシー - 拳聖(ボクシング、「デンプシー・ロール」の使い手」
杜甫 - 詩聖(漢詩、「詩仙」李白と並び称される)
王羲之 - 書聖(書道)
張芝 - 草聖(草書)
張旭 - 草聖(狂草)
顧愷之 - 画聖(中国画)
陸羽 - 茶聖(古代中国茶)
黄龍士 - 棋聖(囲碁)
ベートーヴェン - 楽聖(クラシック音楽)
タイ・カッブ - 球聖(野球)
孔子 - 文聖(儒教)
関羽 - 武聖(武将)
孔子と関羽は実際に神霊として祀れている。それぞれ対比して、孔子を祀る霊廟孔子廟を別名「文廟」、関羽(関帝)を祀る霊廟関帝廟は「武廟」とも呼ばれる。
孫武 - 武聖(軍事学者)
諸葛亮 - 武聖(軍師)

pap********さん

2010/7/905:10:36

日本の義務教育機関では『聖(ひじり)』とされてるようです。

そう言えば、曲の構想を考えながら歩く姿を想像しますに、遊行僧の姿と共通点が・・・・あるかな・・・?

***へびあし***

ついでながら大バッハが『父』でヘンデルが『母(?!?!?!)』だそうで・・・